僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

オシドリのヒナの観察!~8週目~

2012-07-30 06:30:00 | 野鳥
 オシドリの子育ての観察を始めて8週目となりました。
もう今週でお別れか?と思いつつも約50日。しかしもう本当に最後になるかもしれません。

2羽のヒナの方はもう母鳥の姿はなく、若鳥2羽が寄り添っておりました。



最初に見つけた時は黄色っぽい小さなヒヨッコでしたが、すっかり大きくなりました。
左のオシドリは相変わらずの甘えん坊のままなのか?何度か横のオシドリにキスしていました!



キスされた方は何となく複雑そうな顔をしていますね。
 羽も随分成長してきているので短い距離なら飛べるようです。



さてヒナが4羽の方の家族ですが、もうどれが親鳥か分からないくらい大きくなりました。



見分けるポイントなんかあるのでしょうか?



とりあえず全員が顔を上げてくれましたが、この時は横でカイツブリの2家族が縄張り争いの凄いバトルに驚いたためです。
そっちの様子も面白かったのですが、両方は追えませんよね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリカモメが琵琶湖へ到着! | トップ | 空振りのお土産にチョウゲン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事