僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

コハクチョウが羽ばたく風が頬を撫でて...?

2014-10-29 18:50:50 | 野鳥
 毎年飛来してくるコハクチョウですが、年によって飛来した後の過ごし方が少し違うようです。
例年なら飛来してしばらくすると“ちょっと北の湖面とかそこそこ南の湖面”とかでプカリプカリと浮いていることが多かったように思います。

今年のコハクチョウって飛来してきてすぐの頃から田圃に上がってきてますね。
この幼鳥を連れた家族は余程お腹が減っているんでしょうか?



懲りることを知らない当方が毎年コハクチョウ来た頃に書く言葉。
“コハクチョウが羽ばたく風が当方の頬を撫でて...。”



まぁ雰囲気の話ではあるんだけど、ぼんやりとコハクチョウが羽ばたく姿を見ているとそんな気分になりますよ。



ホント優雅な姿やなぁと感心しつつ眺めていますがね。
水鳥が羽ばたきをしている姿は好きなんだよな。



この家族は田圃に入り始めた頃は警戒していたのか田圃の中央部にいましたけど、だんだんと見やすい所で過ごしてくれるようになりました。
とはいえ、驚かさないように見てはいますけどね。



 親子が並んで歩いています。
コハクチョウも大きな鳥ですから見ているとそれなりの迫力はありますね。



雪の積もった田圃に何百羽と集まるコハクチョウの姿が見られるのは早ければ2~3ヶ月後やな。
一面雪の湖北の田圃でコハクチョウの群れを見つけるのって結構苦労したりするだけどね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュウナイスズメとタゲリを... | トップ | おんぶ猿とオシドリをパチリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事