僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

アオジとジョウビタキをパチリ!

2015-11-01 18:01:00 | 野鳥
 どんどんと秋が深まってきましたね。
もう山の紅葉は見頃かな、平地の紅葉はこれからがいい季節になるのかな。冬が来る前の一瞬の美しい光景に出会いたいですね。

さて、野鳥もそろそろと冬鳥たちが湖北にも入ってきたようで、今朝は今シーズン初認のアオジが見られました。
冬は定番の鳥みたいに出会える鳥ですが、シーズンの初認は嬉しいものです。



姿が見えたのは2羽で番かもしれませんが、片方は枝影に隠れてチラ見え状態でした。
ホオジロも数が少し増えてきたようですので、これからに期待!ってとこかな。





ジョウビタキの♂は先週がシーズン初認でしたが、やっと証拠写真に収まってくれた。
縄張りの主張で留まってるのが電線ばかりなんですけどね。



こいつは確認済のやつでしたが、別の場所の電線にもジョウビタキの姿がありましたから数は増えてるみたいです。
愛想のいいジョウビタキですから3月の下旬まで楽しませてくれることでしょうね。



おまけでコハクチョウ1家をパチリ!
成鳥2、幼鳥5で幼鳥は今シーズン初パチリ!



ツグミの姿をまだ確認していませんが、こちらももうすぐでしょうね。
にぎやかな湖北の冬はもうすぐそこまで来ているようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハクチョウをパチリ!その... | トップ | タゲリをパチリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事