僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

コハクチョウをパチリ!その3~かけっこ編~

2015-10-30 08:01:30 | 野鳥
 さぁ飛んでみようか!
先導するコハクチョウが最初の1歩を踏み出せば一斉に駆け出すよ。ドキドキする時間です。





このかけっこは、最初はバシャバシャと水を上げながら。何歩目からかは水面を走るように、そして徐々に水面から足が離れて飛び立っていく。
その姿は、優雅とか華麗というよりはユーモラスといってもいいような姿ですね。





離水した後は木が邪魔になって姿が見えなくなり、再び見えた時は彼方の湖面上を飛んでいく姿でした。
まだコハクチョウのシーズンは始まったばかりですから、これからいくらでも見る事が出来るでしょうけどね。



 おまけでもう1枚!“置いてかないで~”と最後の1羽が必死に追いかけていく。



やっぱりコハクチョウって好きだな!  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハクチョウをパチリ!その... | トップ | アオジとジョウビタキをパチリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事