僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

ツルシギをパチリ!

2014-10-15 07:07:07 | 野鳥
 この秋のシギチの渡りは忘れた頃にパラパラとやって来る!って感じでしたね。
もうシギチはとっくにシーズンオフかと思っていたんだけど、ツルシギが1羽来ていました。



最初に見た時はアカアシシギかと思ったんだけど、ツルシギのようです。
ツルシギは夏羽の印象が強いのですが、冬羽はアカアシシギに似て見えます。
(アカアシシギの若かもしれないですが...)



ツルシギの後方には大砲軍団が3砲並んでおられたがツルシギには気づかず、いつ飛んで来るやもしれぬ鳥を待っておられるようでした。
遠方から来られていたようですし、うまく会えるといいですね!



このツルシギは浅瀬でエサを探していたようですが、何も見つからなかったみたいです。
エサ探しに夢中で当方のことに気づいてはいなかったんだけど、途中で気がついたみたいで移動を始めた。



しばらく観察出来ましたが、次に会える時は真っ黒な夏羽になった頃かな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥見と豊公まつりとうだ話! | トップ | アサギマダラをパチリ!~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事