大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

シックハウス症候群と壁紙

2012年11月02日 | 内装工事
シックハウス症候群の症状を持つある方からまた自宅アパートの壁紙貼り替えのご相談を
いただいた。かれこれ10年くらいのお付き合いか。
その方の住むアパートのお部屋を施工するのも今度で3物件目になる。
以下、その方への返信メールの抜粋。


メールありがとうございました。

現地の確認は5日に行かせていただきます。
電気の件も了解いたしました。

さて重要なのが、壁紙の選択についてです。
ルノンの「空気を洗う壁紙」をご検討中とのことですが、これはいわゆる「消臭壁紙」で、
臭気物質を吸着・分解する機能をもっています。

サンゲツの「ルームエアー」やトキワの「酵素パワー消臭」もほぼ同様の機能です。
がしかしこれらはみな基本的にはビニールクロスですので、
○○さんのようにデリケートな体質の方にはビニールクロス自体の成分に
身体が反応してしまう心配があります。
よって、「空気を洗う壁紙」もおすすめしません。

私どももいろいろな壁紙を取り扱ってきましたが、
現在もっとも「施工後の室内の空気がきれい」と感じられるのは
東リの「アースウォール」シリーズです。
これは珪藻土壁紙の一種で塩ビの成分は含まれていません。
消臭壁紙としての機能もあります。

実際にシックハウス症候群を自認される住宅会社の社長が、
自社の新築住宅物件に採用したところ、
施工直後にもかかわらずまったく症状が出ず、これはいい、と継続的に採用になっています。

よろしければ現品サンプルを手配してお届けしますが。

ご検討ください。
よろしくお願いいたします。

(有)林文香堂  林 威司
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問販売のガッツ | トップ | 49歳になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

内装工事」カテゴリの最新記事