大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

社屋の老朽化

2017年04月18日 | 日記
先日久しぶりに娘(OL2年生21歳)が事務所を訪れ、ひとこと言った。

「お父さんの会社、ボロいね。。」

とっさに「お前のじいちゃんが建てた会社やから古くて当然や!」

と返したが、心の中は「うっ・・!痛いとこ突いてくるやんけ!」であった。

しかたない。

昭和40年ころの建物だから。

追い打ちをかけるように、今朝。

事務所の片隅の床が濡れていた。昨日は結構な雨が降った。

よく見ると天井に妙なシミが。

2階に上がってみた。2階は倉庫だ。

一部の床がびちゃびちゃだ。

ガーン!! なぜだ??

脚立を立てて原因を探った。

わかった。

屋根のスレートの波板の谷の部分に亀裂ができていた。

陽の光がわかるくらい(巾1ミリ、長さ60センチくらい)すいていた。

クラックだ。

そりゃあ昨夜の雨なら漏れるわな・・。

今度の休日は雨漏れ対策だ。

コーキングか、ブチルゴムテープか。防水テープも貼ろう。シーラーも塗布しよう。。

早朝から頭の中がグルグル回った。

ああ、えらいこっちゃ えらいこっちゃ・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちに明るい未来を! | トップ | 娘の旅立ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんこ)
2017-04-19 10:37:55
医者の不養生?
返信する
Unknown (はやし)
2017-04-19 17:26:59
経年劣化です・・(涙)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事