超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

辻堂の超大型モール

2011-11-16 07:50:15 | 出来事
2011.11.11(なるほど「1」を並べたのね)、辻堂駅北口に巨大な商業施設「Terrace Mall湘南」がオープンした。両サイドの茅ヶ崎、藤沢の駅前は再開発など難しいことから東海道沿線では「最後の荒野」であった辻堂駅前だった。
その昔辻堂南口は線路沿いの小さな商店街とロータリー正面の小さなテナントビルしかない「どマイナー」な駅前で、北口にいたっては「関東特殊製鋼(カントク)」という会社の広大な敷地の他、葬式会場とその駐車場しかなく、およそ「駅前」の賑やかさにはほど遠い場所だった。
カントクの他にもあっただろうか、北口の広大な工業地がいつの間にかまっさらな砂漠となってしまった・・・

ずいぶん前から再開発の話はあったようだが、10年くらい前に巨大な建物が建っただけでその後がずーっとがらんどうだった。それもその建物は「パチンコ屋」。。。全く興味のない私には無用の施設である。
数年前に北正面に一つの総合テナントビルができ、食料品、スポーツ店、飲食店などが新しく入った。その中にあるサイゼリヤには度々足を運んだものだった。テラスモールの話は前から聞いていたが、「映画館もできるようだ」という以外にはよく知らなかった。我が家は新聞を取っていないから、チラシ広告の情報を入手できないのだ。

7,8年くらい前だろうか、東海道沿線の藤沢-辻堂間に巨大な商業モールが誕生した。名前は「湘南モールFILL」ホームセンター、ノジマ、食料品スーパー、パシオス、そしてトイザらスなどが入った複合施設で、いつも賑わっている。数年後道路を挟んだ向かいにMr.MAXが誕生し、ダブルモールとなった。
雨の日などは付近の道路全てが渋滞で動かなくなる、という周辺住民にはありがた迷惑な施設でもあった。駅から歩いてはいけない「郊外型施設」だったからである。我が家できて数年というものは何かにつけては訪れていた。
この広大な敷地も元は「日本電池」という会社の工場の跡地で、土壌汚染の問題が長く続き、「コストコ」「カル・フール」など話が次々に出ては消え、今に至った。

線路を挟んださらに広大な土地は「パナソニック工場」のあった敷地だ。「FILL」がオープンして数年後、ここも工場が撤退し見渡す限りの荒野になってしまった。。。
こうして見ると湘南のエリアは昔から広大な土地を保有していた企業の工場が次々に撤退し、数年間のサラ地期間を経て再開発されるというパターンが定着しているようだ。
ちなみにその敷地にもコストコが来る、という話があったようだがまたまた白紙に戻ってしまい、今はパナソニック系が「エコ住宅分譲地」と言うのを計画しているらしい。完成したらそれは巨大住宅地になり、真ん中に学校を作らないと周辺には入りきれないかもしれない。

さて辻堂にオープンしたテラスモール、初日は何と3万人の人がやってきたそうだ。何せ駅を降りて目の前だから交通の便はよいし、最新流行の注目ショップがいくつもあり、以前からかなり若者の中では有名だったらしい。
「今更、服なんかねー」としばらく落ち着いてから足を運ぶことにしたが、割と妻は興味があったらしく、夜、甘辛が塾に言っている間を狙ってゲリラ的に行ってみた。
うおーっ、すげえ!辻堂って昔、何も無かったところなのに、いつの間にこんな巨大施設ができていたのか?!夕方の6時を回っていたのに、入り口専用と出口専用のドアが分かれ、列が残っている。

   

やっぱねー。最初の土日なんてどれだけ混んでるのかわかったもんじゃない。。。。私が入る衣類のショップなど決まっていて、ZARA、GAP、H&M、そしてユニクロだが驚いたことに全部揃っている・・・オープニングセールでどこも結構勝負を賭けていて、何となくかっこ良かったH&Mのコートを買ってしまった。シャツ工房でYシャツ1枚買って私の買い物は終わり。妻は見ているだけだった。
聞くと渋谷109にも店舗を持つ流行ショップもいくつか入っているそうだ。「セシル何とか」とか「アズール何とか」とか・・・確かに暗ーい独特な雰囲気だったり、店員がぶっ飛びそうなファッションをきていたり、「個性的な」店が揃っているようだ。

それにしてもどうしてファッションの店(特にレディース)とはヘンテコリンなネーミングばかりなのだろう。アルファベットの羅列だけかと思ったら、少なくとも英語ではない意味不明な単語も続いている。
客も若い女性ばかりかと思えば母子でショッピングを楽しんでいるシーンもたくさんある不思議な空間だ。
極めつけはガイドブックにある店舗紹介・・・「ノスタルジックをテーマに、ラグジュアリーなディテールをプラスしたフェミニンカジュアルスタイルをご提案致します。」うーむ。何を言っているのかさっぱり分からぬ。。。私はファッションとは別世界にいることをまざまざと知らされた。

やっぱり「トイザらス」と「上州屋」がないとなー、ついでに「BOOK OFF」もねー。いくつかお店に入って眺めながらも妻は「Just Looking」に徹しユニクロで小さくなった甘辛の寝巻きを買い、時計を見たら8時を回っていた。息子と連絡を取って待ち合わせ、せっかくならテラスモールで食事しようとレストラン街の「石焼ハンバーグ」に行ったのが8時半、しかし長蛇の待ち行列だった・・・「この時間でこんな具合だったら昼間はとんでもねーな」当分来ることはないと感じた。

     

ところが70を越す茅ヶ崎の母親はその日の真昼間、私が竜泉寺に早朝連れて行った後、一人でとことこバスに乗ってやってきたらしいのである。あの「わけのわからない」ファッション店舗群をよく歩き回った(さまよった?)ものだ。
「あんなすごいところができたら茅ヶ崎は寂れるかもねー」私よりははるかに故郷にドライな母親は感心していた。。。
フードコートも一味違い、あの「佐野実」の店が出ていると言う。昔、「しなそばや」という有名店を経営したラーメンの鬼でテレビにもよく顔を出した怖い顔のマスターだ。(ちなみにあの店はあんまりよい雰囲気ではなかった)

今回のこともそうだが、テラスモールに足を運ぶことで、滅多なことでは衣服を買わない私も少しはファッショナブルになるかもしれない。映画館も最新設備を10シアターもそろえている。
しばらくは人でごった返すだろう。繰り返しになるが、あの「何も無かった」辻堂にこれほどの施設ができるとは感無量ではある。高校時代は通学路で毎日部活帰りに真っ暗な「カントク」の前を走っていたから・・・
湘南エリア最後?の巨大施設が私のライフをいかに変えてくれるか、楽しみである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるち)
2011-11-16 08:35:05
行ったのですかぁ~
私も行きたくて、、娘に姪っ子に甥っ子にと誘ったのですが…
全員に『わざわざ混みまくってる時に行きたくない。』と拒否られ撃沈
一人で行くのはつまらない…。お母様偉いですね~。見習わなくては。
『しなそば屋』ね~、、何年も前に、まだ佐野さんがやってた噂の時に行きましたが、、、私には、ラーメンの味も、お店の妙な緊張感も合いませんでした。(笑)
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2011-11-16 17:53:51
まるち様   こんにちは。

そーなんです。もっと落ち着いてすいてから、と思っていたのですが妻は何かと興味があるようで・・・女性は結構そのようなんですけどねー。
でも、ホントしばらくはとんでもなく混みまくりのようですよ~母もそんなに長くは居なかったみたいです。

しなそば屋・・・私も確かまだ佐野さんがやっていた頃に一度だけ来店しました。確かに「ラーメン」は美味しかった。。。しかし、そうそうあの妙な緊張感が落ち着かず、もう一度足を運ぶ気にはなれませんでした。
こだわってるのはよくわかるんですが、店全体が高飛車な・・・
返信する
地元のウワサ (ほの)
2011-11-19 22:31:34
近所に住んでいますが、これまではウェットスーツとアロハとタンクトップと自転車が標準ののどかな駅だったのが、ヤケにハイカラになって自動車も増えて戸惑っています。
もともとヒネリもない名前で、みんな「テラ・スモール」と呼ぶので、「テラ・スモール=小さな寺=辻堂」の意味かも知れません。
地元の高校生は、既存のお店を心配していて「たこ焼き三太はつぶれないで欲しい」と言っていましたが、同感です。
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2011-11-20 08:47:27
ほの様

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
ご近所の方なのですね。これから賑やかになりそうですねえ。
この時はさすがにビーサンの人はいなかったように思いますが、そのうちこの辺のスタイルに戻ってしまうと思います。

ぎゃーはっは。なるほど、私もひねりの無い名前だと思っていましたが「寺スモール」とは傑作だー!
私も高校生のとき、あの駅前を通って線路沿いに通学していたんです。
「たこ焼三太」って行ったことないけど、どこにあるのかなー。
人が集まれば南口も栄えてくるかもしれませんね。
また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿