佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



長崎に原爆が投下された日から76年。
無事に男の子を出産し、家族みんなで祝っているその時に原子爆弾がさく裂し、喜びと希望が新しい命と共に全てを失ってしまった家族の事を広島の松井市長の8年前の平和宣言に引用されていました。
何の落ち度もない老若男女の命を奪ってしまうのが戦争です。
これは、決して忘れてはならない事ですし、平和な世界を実現するための原動力の一つであります。
また、人から頂いた恩恵や自分の初心、自然から頂いた恵みも忘れてはいけない事です。
人のためにしたこと、人から受けた不利益は、恩着せがましくなったり、恨みがましくなったりしないように忘れたほうがいいと、その当時先輩が仰っていました。
この、忘れてはいけない事、忘れたほうがいい事を頭の中で整理し実行するのはかなり難しいものです。
忘れ方も結構難しいともありました。
原子爆弾が広島、長崎に投下され、多くの命が一瞬にして奪われた事実は、忘れていけない事ですが
恨んでやり返す、ドラマで流行った10倍返しなんてことを考えてはいけないという意味ですね。

そして、忘れる段階にはほど遠い東北の大震災や大雨で被災された方々の苦しみや、コロナ禍で苦境に立たされている方々、日々他から不利益を受けている方々の思いに寄り添っていきたいと思っています。

この写真は長崎市への原子爆弾投下の際のキノコ雲です。米軍の爆撃機B29から撮影された写真ですが、地上からこのキノコ雲を見た母のその後の体験は壮絶なものでしたが、愚痴や恨みつらみを言ってるのを聞いた事がありません。心の底から平和を願っているからでしょうね。頭が下がります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 昨日の夕焼け... バトンパスは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。