「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

怪我の功名?

2013年05月23日 | フォト日記
ここ一週間ほど、足を悪くして歩き廻れないので、本を読む時間が増えたのですが、図書館で順番待ちしていた98歳の女性フォトジャーナリスト、笹本恒子さんの「 私の大好き」101、と言う本を読んでいると、何と僕の持っているライツミノルタCLと言うカメラの写真が載っていました。

「前に撮った写真があったなぁ?」と思い、ブログで確認すると、確かに同じカメラなのですが、笹本さんのはライカで発売したCLで趣味のサブカメラとして使っていたようです。
このカメラは好きな人が多.く、そんな人のホームページを読んでいると、露出計の電池の話が出ていました。

僕はもう大分前に中古で買った時点で、露出計は壊れてるとばかり思っていたのですが、「あれー?、電池なんてあったかな・・・?」と思って探し出して確認すると、なるほど昔の水銀電池が入っていました。

と言う訳で、これまた古いオリンパスのカメラから今は売っていない水銀電池を引っ張り出し、バッテリーチェックを押してみると・・・、何と針が動きました!

針が動いたからと言って正常に機能しているか分からないのですが、しかし俄然やる気が出てきました。去年シカゴでフィルムカメラをなくしてから写真らしい写真を撮っていなかったのですが、『このカメラが使えるなら・・・・!』と言う事でフィルム現像液も買ってきたし、98歳目指して撮るぞ!
しかしすごい人ですね・・・!、しかも素敵な女性ですね!?(見習わなければ!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足の調子が悪いのに・・・ | トップ | Wi-fi求めてうろうろと? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事