「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

暑中お見舞い申し上げます。

2008年07月31日 | フォト日記
依然福岡です。学生として住んでいたのは32年前なのですね・・・!
暑いです。歩いていると汗だくになってしまいます。

母校の教授になっている同級生にあって昼食を一緒にしたのですが、その前に事件が2つありました。

朝ギャラリーに寄っての帰り、あまりに暑いので喫茶店に入ってアイスコーヒーを頼みました。普段はホットしか飲まないのですが、熱中症になりそうだったので細長いコップをトレーに載せて、テーブルに置こうとした瞬間にひっくり返ってしまいました。

「ありゃー!」、そばに居た女性店員に言ったらすぐに片付けて新しいのを持ってきてくれました。
恐縮していると、「良くこぼす方が居るんです!」(たぶんお年寄りなんだろうな・・・?)

でも感じのよい店でした。渡辺通りの「プロント」です。

いったんホテルに戻ってカメラを持って出たのですが、天神の駅までは遠いのでバスで行くことにしました。
バス停に行くとすぐに「老司団地行き」のバスが来ました。その昔から見慣れていた地名なので迷わずに乗ると、途中から右に曲がって行きます。

「ありゃー!」西鉄の線路を越してしまったので降りるときに運転手さんに聞くと、「あー、行かないんです!」「電車で行くか、清水町まで戻るかですね・・・?」

と言うことで、電車に乗り換えて大橋まで行きました。

「暑さで頭がおかしくなったのかな・・・?」(暑くなくともおかしい?)、どうも調子が出ないので、ホテルに戻って休憩がてらにスペイン語の宿題をやり、5時近くになってまた歩き始めました。でもまだ日差しは強烈です。

渡辺通りに泊まっていたので、近くの清川、住吉と下町を歩くと所々、昔の博多の面影が残っていました。
そのまま、那珂川沿いに北上して、キャナルシティという有名な建築を見つつ、また那珂川を渡って南下、柳橋連合市場が残っていると言う事だったのですが、時間が遅かったので閉まっていました。

食事を近くでしようと思ったのですが、地下街はどこも閑散としています。天神まで行くと帰りが遠くなるので、結局スーパーで寿司とサラダと果物を買い、ホテルに戻りました。

福岡は中心地である天神周辺は、人が大勢居て店も繁盛しているようですが、歩いて15分ほど離れたところでは、新しく大きな建物はあるのですが閉まっている店も多いようです。

それにしても何年振りでしょうか?、こんなに歩き回ったのは・・・、おそらく10年以上は経っていると思います。福岡は大都会ですね!

でも青春の傷跡(?)が残っているせいか、外国を歩くような浮き浮きした感じはありません。
どうも昔を振り返る旅は好きでないようです。

明日も夕方まで時間があるのですが、朝、仕事の電話をしなければなりません。それが無ければ遠出をして新しいところに行きたかったのですが、飛行機の時間に遅れそうなので、筑豊の直方まで行って来ようと思っています。また感傷的になってしまうかな・・・?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後の後悔先に立たず? | トップ | 筑豊です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お年寄りに愛の手を! (odada)
2008-08-01 10:16:07
>「良くこぼす方が居るんです!」(たぶんお年寄りなんだろうな・・・?)

わははは。
光景が目に浮かびます。

おつりを渡される時、落とさないように、両手で上下に包むように渡されませんでしたか?
たぶん、小銭を落とす人がよくいるんでしょう。
ボクは、よくそのように渡されます。
きっと、おつりを受け取る手つきがあぶなっかしいんでしょう。
返信する
小銭は (do)
2008-08-01 22:21:42
払う時、もたつく事が多いので、スイカが使えるときはスイカで払おうと思うのですが、気を取り直し「指先の訓練」に励んでいます!
返信する

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事