「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

ライプチヒで奮闘中!

2010年08月25日 | フォト日記
ここに来た目的は、有名なゲバント・ハウス オーケストラを聴くことです。
ところがゲバント・ハウスに行って見ると今週は毎日のようにコンサートがあるのに、僕が滞在する今日・明日は売り切れ、27日に1席空いているということです。

「え~、27日はドレスデンへ移動するんだよな・・・!?」
一旦はあきらめて帰りかけたのですが、途中で、「たぶん列車は遅くまであると思うし、1時間ちょっとだったよな・・・?」、でも列車の時間を調べなければ分かりません。ホテルもオンラインの予約なので、6時までに入らなければキャンセルされると書いてあります。

「う~ん、とりあえず買っちゃえ!」と最後の1席、後ろから3列目くらいで28.5ユーロの席を買ってしまいました。(演目はシューマンとメンデルスゾーンです)

ホテルでDBのホームページにアクセスすれば列車の時間は分かるのですが、帰る途中に旅行社らしき店を発見したので入って見ました。ところが英語が通じません。おばちゃんはドイツ語しか話せないのです。(僕の英語能力のせいではありません)帰ろうとすると、「ちょっと待って」と電話でなにやら話しています。

英語の出来る人に電話で質問しろと言うのです。「エー、電話は手まねが出来ないんだよね・・・?」と思いつつも、自信を持って聞くと、22:51の列車が合って、23:40に着くといいます。「1時間かからないのかな・・・?」

念のため中央駅のチケットセンターで(順番にカードを引いて待つシステム)聞くと22::56のICEと、23:04のREがあって、遅い時間だからすいているだろうとの事、(英語能力が格段と進歩した気がするな・・・)

と言う訳で、この勢いを失わないうちにと、ドレスデンのホテルに電話、何とか手まね無しで午前1時くらいになる事を告げると、「ノー プロブレム!」(と言うと思ったんだ!)

遅い昼食は、ドイツ定番「ドネルケバブとファンタ」3.5ユーロでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルリン2日目です。 | トップ | ライプチヒの夜は更けて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事