「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

今年も終わりますね?

2022年12月31日 | フォト日記
去年(2021年)の暮れはコロナでは無かったのですが熱を出して寝込んだり、体力に限界を感じ仕事をやめようかと思ったり、色々あったのですが、6回目の年男となった今年は何とか大晦日まで持ちこたえました。

旅行にも何回か行くことが出来ました。しかし、コロナのせいか歳のせいか、おそらく両方の相乗効果なのでしょうが、旅に出るのが億劫になる時があります。

先月、20年来の韓国語仲間Yさんの車に乗せてもらって、年末の信州行きを誘われたのですが、2週間前に仕事が入って無理をしたのか腰が痛くなり、年末で会社の決算処理もあるし「どうしようかなぁ?」と思っていたのですが・・・、せっかく誘っていただいたので出かけて行きました。1人だったら止めていたのかも知れません。



おかげで色々と新しい感覚を味わせてもらえました。

僕は車の運転ができないので、信州の雪の中で写真を撮るなんて言う事は、この歳になったら絶対に出来ない事だったし、助手席に座って山の中を走っていると、何かフィンランドの森の中を移動しているような感じがしたり、50年以上前SLを撮っていた頃、冬の北海道ニセコの山の中で列車を待っていたあの感覚を思い出したりしました。



色々「新しい景色」も見させてもらいました。





ある意味、海外旅行のシミュレーションとして、荷物を持って歩く体力がまだあるかを確認する旅行だったのですが、何とか対応出来そうな気がして来ました。



後は言語能力だけですが、これは自動翻訳機に頼るしかないのかなぁ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの旅 | トップ | 新年のあいさつを忘れていま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事