「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

久しぶりの映画

2010年06月19日 | フォト日記
土曜日にもかかわらず早起きをして、四谷の韓国文化院の「映画で語る韓日関係の深層」と言うシンポジウムに行ってきました。

3本の映画にパネルディスカッションが付くという、盛りだくさんの内容なので、僕は開会の挨拶から入って2本観て帰ったのですが、その2本は終戦の年に作られた今井正監督の「愛と誓ひ」いわゆる戦意高揚映画(?)、それと高倉健主演の「ホタル」と言う両方とも朝鮮人特攻隊員が出てくる映画でした。

印象としては戦前に作られたモノクロ作品の方が「あっけらかん」とした感じで、戦後50年以上経って作られたカラー作品が暗く重苦しい感じでした。それがまさに「戦争というものを象徴しているのかも知れない」と思いました。

そして今また、沖縄の米軍基地の問題などがマスコミで取り上げられているのを「あっけらかん」と見ている自分に気が付いたという次第です。

それにしても、以前はこういう韓国関連の催しに行くと、知った人の一人や二人に会ったのですが、最近は誰にも会いません。皆どこに行ってしまったのでしょうか?(チラシを送ってくださったO監督に感謝!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアからの定期便? | トップ | 雪辱を晴らす・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事