「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

今日はトラブル続出・・・でもないか?

2010年08月26日 | フォト日記
折り返し点を前にちょっとしたアクシデントが幾つかありました。後で分かったことですが、偶然が重なって生じたことで、決してアルツハイマーの前兆ではありません。(言い切るところが怪しい?)

まず第一に油断がありました。一週間これといったトラブルも無く順調に行っていたので、今日も何の準備も無しに9時にホテルを出ました。9時15分のICEでワイマールに行く予定でしたが、駅の番線表示を見ずに、指定券を見て座席番号(ドイツ語でPlatz)をプラットホームの番線と勘違いしてしまったのです。

「あれ、55番線なんて無いぞ?」と思ったときには発車10分前を切っていました。悪いことに1番線から5番線は工事中です。「どっか別のところにホームがあるのかな?」とあっちこっち聞くのですが殆どパニック状態で、指差されたところに止まっていたICEに飛び乗りました。さらに悪いことには皆その列車に向かっていたのです。(後で分かったことですがダイヤが乱れていた!)
と言うわけで出発して時計を見ると9時13分(?)、ベルリン行きに乗っていました。

車掌さんに言われて次のLautherstadt Wittenbergと言う駅で降りて逆方向の列車に乗る事になったのですが、これが20分遅れでおまけに雨まで降ってきました。上着を取り出して待つこと1時間ほど、でもライプチヒでの接続列車も遅れて発車したので2時間半遅れくらいでワイマールに到着、駅を出た途端に1番のバスが来たのでそそくさと乗ったのですが・・・、これがまた反対方向?、運転手さんに「ゲーテ広場?」と聞いたのに・・・、「巡回バスで反対周りなのかな?」と思いつつ、帰りも同じ道を通ったので、ガイドブックが古くて(2007年の「地球の迷い方」)ルートが変わったのかも知れません。

ワイマールではバウハウス博物館を見学(ここでロッカーに手間取った!)、何とかと言う(魚のマーク)魚料理の店で昼食を取って、ゲーテハウスにiPhoneを頼りにしつつ道に迷い、そこで出会った池袋から来た御夫婦らしき若い人たちと、リストハウスへ行ったら補修工事で休み・・・、「踏んだり・蹴ったり、殴られたり・転んだり」と言った感じでしたが、その御夫婦もベルリンから来るとき列車が遅れていて苦労したという話を聞き、「だから乗るべき列車が来ていなくて、遅れて着いた別の列車に乗ってしまったんだ!」と納得、イエナの光学博物館に向かいました。カール・ツァイスの工場のある町です。

そこでもまた、色々ありましたが、まあ脳トレをしていると思えば良いような事なので(?)省略します。

追記)
今確認したら、ドレスデンで買った切符は英語表記でSeatになっていました。なぞが解けてきたな・・・!?、脳トレ、脳トレ(間違いには必ず理由がある!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライプチヒの夜は更けて・・・ | トップ | ドレスデンに帰ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事