「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

スワヒリ語?

2008年04月17日 | 音楽
病高じてスワヒリ語を始めたのですが・・・、と言うのは嘘です。
英会話の授業で、冗談好きの先生をからかおうと(?)to tell the truth(実を言うと)と言うイディオムの例文で、「実を言うと、僕はスワヒリ語が出来る!」と言ってしまったのです。

実を言うと(こういう風に使うべきか?!)、スワヒリ語の歌を1曲知っているだけなのですが、何故か話が写真展とライブの話になり、5月11日にその歌を歌うことになってしまいました。(初めてのリクエスト!)

と言うことでタンザニアの歌謡曲(かな?)「マライカ」と言う、40年前に覚えた歌(その頃の記憶はまだ確かです!)をHAOの相棒に教えようと、久しぶりに譜面を書いてみました。 (そう言えばこの表記法は世界共通だな・・・!)

ところで(By the way)なぜこの歌を思い出したかと言うと、2001年にイギリスに行ったとき、地下鉄の駅で黒人が歌っていたのです。
「あれ~、何だったかな・・・?」、「マライカ!」それは聞き覚えていたメロディーよりもっと泥臭い印象の歌でした。もしかしたら「正調マライカ?」かも知れません。

と言う訳で、ますます国際化(「欧米か?」、では無く)してきた今日この頃です。
それにしても字が汚いな・・・!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンピュータの故障? | トップ | 春です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事