浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

悪口

2022-04-29 | 日々是好日
人の悪口を言うのが好き、と言う人は多い。

好きというより大好き、という人はもっと多い。

みんなで居酒屋で飲んでいるとき、誰かが誰かの悪口を言うと途端に座が盛り上がる。

活況を呈する。

逆に誰かが誰かを誉めてもあんまり盛り上がらない。

せっかく誰かが「あいつはいい奴」という話を始めても、「いい奴なんだけれども、いい奴だけじゃ世の中は通らないんだよな」

となり、結局よくない奴の話に持っていく。

そのうち、その話がいつの間にかその人の悪口になっていき、そうなってくると途端に座が盛りあがる。

人というものは、常に誰かが悪口を言うのを待っているような気がする。

誰かが一言、「コムロ…」

とでも言おうものなら、「落ちたんだって、司法試験」

ということになって、「よかった」という話になっていく。

もしですよ、これが「受かったんだって」

だと急に座がシーンとなる。

面白くも何ともない話になってしまう。

あー嫌だ嫌だ。

人間てなんて醜いのか、と口では言っているが、顔は満更でもないな表情になっている。

悪口はいけないことに決まっている。

言った相手を傷つける。

悪口を言って、「いいね」のボタンを押されても、どこか虚しい。

「応援」「続き希望」「役立った」のどれを押されても悲しい。

などと言っても本当は嬉しかったりして…

アタクシは醜い生き物である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災セット | トップ | 限界突破 15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。