浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

最高気温

2019-07-29 | 日々是好日

世の中いろいろな情報で溢れているけど、その中で一番必要がないのが梅雨から残暑の間にかけての「最高気温」ではないかと思う。

気象庁が一生懸命に観測して毎日教えてくれるけど、そのワリにはこれほどみんなに喜ばれないものはないからだ。

うんざりするほど暑い日に、「ああ暑い」と言っている人をみるとムカッとする。

ただでさえ暑いんだから、それを再確認するようなことを言うなよな。

暑くても、本当はそんなに暑くないんだぞ。

と知らんぷりしていれば、何となく暑くないような気分になってくる。

午後の一番暑い時間帯にニュースを見ていると、ご丁寧に「これから34℃くらいまであがりそうです」などとアナウンサーが教えてくれる。

しかしそういわれても、こちらはどないしょうもない。

最高気温を教えてもらっても、精神的ダメージを受けるだけ。

知った分だけ余計に汗がにじみでてくるだけ、といった具合なのである。

いったい最高気温を知って気持ちがよくなる人っているのだろうか。

たしかに何かの会話のネタも思い浮かばない場合、つきあいをスムーズにするために一役かうという利点はある。

しかしその程度のものである。

いちいち折れ線グラフで最高気温の変化など報告してくれなくてもいい。

「夏は暑い❣」

明快にただそれだけでいいのである。

 

少しは涼しさを提供したいと思いまして…

メダカが泳ぐ水槽          

でした。

チャンチャン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み | トップ | カレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。