浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

ポークソテー

2014-12-28 | B級グルメ
出雲市中野町とんかつゆう徳のポークソテー定食1000円(税込)。



久しぶりにポークソテーを食べた。

ポークソテーって何?、の人に説明すると要するに豚肉のステーキ、牛肉の代わりに豚肉を使ったステーキ、ってことね。

昔は特別な日のご馳走だったが、各家庭の経済状況が向上するにつれポークソテーは急速に衰退し、トンカツ及び豚肉生姜焼きに取って代わられたワケでありまする。

久しぶりに再会したポークソテーをまじまじと見て、どういうワケかモジモジしてしまった。

なんだか恥ずかしい

ポークソテーはあまりにも裸なのだ、全裸なのだ。

なにも身にまとってない豚肉の肌、トンカツを脱がした…という観もある。

全身隈なく衣で身を包んだトンカツに対し、ポークソテーはモロ出し、店の人に裸好き、なんて思われたのではないな。

しかし別の見方をすれば、ポークソテーは一切隠しごとをしていない、ということでもある。

どんな肉質か、どのくらいの厚さか、脂身の部分はどのくらいあるか、ということをトンカツがことごとく隠蔽しようとしているのに対し、ポークソテーは一糸まとわぬ姿で情報公開している。

豚肉は牛肉に比べ、確かに肉としての旨味に欠ける。

だが硬く引き締まった豚のロース肉をアグアグ噛み締めていると、いかにも肉にかじりついている思いがしてくる。

みっしりのお肉、で勝負してるポークソテー。

どことなく懐かしいなぁ~(^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くにびき目指して  3 | トップ | 大黒山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。