十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

俳句の盛んな小学校

2007-06-24 | ジュニア俳句
八名川小学校は、元気な学校だ。昨日の土曜日も、ウィークエンドスクールが二講座。残っている仕事を片付けに学校に行ったら、暑い中をたくさんの子ども達と指導してくださる保護者、地域の方々が汗びっしょりになって頑張っている。こうした一つ一つの積み重ねが、今のや八名川の子ども達の健全さをを作り上げていると強く感じる。
学校の教育は教職員だけが作り上げるものではない。地域や保護者の教育力の大きさも相当なウエイトを占めているのだ。

(よさこい)


(フットサル)



さて、今日は、俳句作りが盛んな小学校をインターネットで調べてみた。
少し検索するだけで、いくつもの学校が引っかかってくる。

例えば、加悦町立与謝小学校。この学校は、京都府、丹後地方にある小学校である。
-------------------------------------------------------
本校では、全校あげて俳句作りに取り組んでいます。毎月俳句を詠
み、作品展示・鑑賞をしています。「千年つばき賞」を設けることで関
心・意欲の向上が見られます。学期に1回、俳句集「千年つばき」を
発行しています。
また、校区には「江山文庫」という俳句の町にふさわしい施設があります。地の利を生かして児童が施設の見学や地元の俳句会のみなさんとの吟行や句会を取り組み、俳句を詠むことに慣れ親しんでいます。
一人一人の感性を大切にし、17文字の中に表れる豊かな心を育てています。教職員も俳句学習会や俳句会のみなさんとの吟行や句会に取り組み、自己研鑽に努めています。
---------------------------------------------------------
もちろん、他にもたくさんある。

   鈴鹿市立白子小学校

 宮代町立笠原小学校

 鹿児島県南大隅町立竹之浦小学校

 篠山市立城北小学校

 東京にもある。

 西東京市立泉小学校

 
 八王子市立鹿島小学校

 こうした学校との連携も将来的には考えていきたい。

 篠山私立城北小学校は、きちんとしたシステムが出来ていいる。
 大変参考になる。八名川小学校でもここに学びたい。

--------------------------------------------------------
◆事業名
Ⅰ.事業の目的
10数年にわたる本校の伝統ある俳句づくりを日常化させ、より俳句に親しませるとともに、季節や行事を深く見つめる目を養う。
★学年目標
低学年…五・七・五の十七文字でつくることに慣れ、楽しんで俳句をつくる
ことができる。
中学年…自分の気持ちにぴったり合う言葉を選んで、楽しんでつくることが
できる。
高学年…感動したことを、自分なりの表現を使って、進んで俳句をつくるこ
とができる。
伝えたい自分の思いや情景を、形容詞を使わず比喩などを活用して
表現する。
伝えたい自分の思いを情景描写で表現する。
Ⅱ.事業内容
(1)校内俳句コンテストの実施
①実施月6~2月
②方法・各学年2 名を選出し、全校朝会で表彰する。
・選出された俳句は短冊に書き、玄関前掲示板に掲示する。
・学校便り、学年便り等に掲載し、広める。
・児童は、自分の作品を「俳句の足跡」に綴り、残していく。
(2)行事等における俳句づくり
・学校行事や校外学習等を終えた後の思いを俳句で表現する。
・秋には、地域の方や専門家の方を講師に招き、本校の特色でもあるお苗
菊を題材にした「お苗菊俳句大会」を開催する。(11 月)
・篠山市民俳句ラリーや各種俳句大会へ投句する。
Ⅲ.成果等
・低学年も、俳句をつくることを楽しみにして取り組んでいる。
・5・7・5の限られた文字で、どの言葉を選択するかなど、言葉を意識する
のに良い機会となっている。
・自分の思いを12文字でうまく表現できるようになってきている。また、考
えることに抵抗も少なく、早く作れるようになってきた。
・語彙を増やし、感覚を磨くために、今後、普段からよい作品に触れる機会を
提供したり、地域の俳句愛好者から支援を得たいと考えている。
★昨年度
・第22回吉徳ひな祭り俳句賞において6年男児が最優秀賞受賞
・伊藤園お~いお茶新俳句大会2次審査通過(7句)
各月のテーマ
6月水たまり、ほたる、かたつむり、むし歯予防
7月梅雨明け、、ひまわり、ふうりん、花火
9月コスモス、おじいちゃん、おばあちゃん、赤とんぼ
10月読書、秋祭り、きのこ、もみじ
11月たき火、みの虫、きり、こがらし
12月くつ下、ストーブ、クリスマス、初雪
1月初夢、初もうで、こままわし、かるたとり
2月豆まき、おに、こたつ、氷
児童の作品
ほたるたち夜中に光る金メダル(6年)
チリンチリン耳ですずむ夏の風(5年)
おばあちゃん韓国ドラマ見過ぎだよ(4年)
風が吹きもみじが手を振る帰り道(6年)
まん天の星を見ながらたき火する(3年)
くつ下をねもとにおいてさああさだ(2年)
かるたとりいそげばいそぐよこのひと(1年)
---------------------------------------------------------
十分間俳句についてのご意見・ご感想をぜひお寄せください。
よろしくお願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。