十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

うれしいですねえ。

2010-10-19 | ジュニア俳句
先日、写真俳句の指導で訪れた越中島小学校の六年生から
こんな文集が届いた。



うれしいですねえ。

☆ぼくは、小山先生からその写真のことじゃなくて、自分の思ったことを書いた方がいいと言われ、本当に自信作ができました。
 これからも、いろいろな写真などで俳句をつくってみたいなと思いました。本当にありがとうございました。

☆はだざむい日が多くなっています。お元気ですか。
 先日は、私たちに写真俳句を教えて下さりありがとうございました。
 私は、写真俳句を最初、例えばチキンの写真だったら「チキン」という言葉をいれて造っていました。でも小山先生から教わったことを取り入れてみると、それっぽい俳句がつくれました。本当にありがとうございました。

どの子もしっかりしていて、!である。
写真とかぶらないように作ることがこつ という点を教えたのだが、それは伝わったようだ。
感想文をいただくのもうれしいものである。また、何が伝わり何が問題点かもよく分かり、参考になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。