十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

早速ありがとうございました

2009-09-19 | ジュニア俳句

早速運動会の句にコメントをいただきました。ありがとうございます。


紹介します。


◎ピラミッド目線の先にはお父さん

私はこの句が一番好きです。
この子が見たお父さんの表情はどうだったのかな?
心配そう?誇らしそう?
そんな想像を楽しく、温かく膨らませてくれる句です。

◎秋暑しゆれる大技ピラミッド

私は俳句に詳しくないのでわかりませんが、秋と暑いは“有り”なのですか?
そんな疑問が浮かびつつも「ゆれる」という言葉がギリギリで頑張っていた子供たちの踏ん張りが感じられる句だと思いました。


※ 夏暑いのは当たり前なのですが、秋になっても暑い。つまり残暑ですね。秋の季語というわけです。




◎組体操さかだちぴょこっとぼくできた

“ぴょこっと”の響きがいいですね♪
本番まで自信がなかったのかな?
でも“ぼくできた”。良かったね!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (津野 利行)
2009-09-19 21:18:15
◎ピラミッド目線の先にはお父さん

私が好きな句はこれです。
結構余裕あんのね・・・って感じがしました(笑)。でも下の方の段の子だと、上に積みあがってく間に時間があって父を探したりするのもわけないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。