今日は江東区内の某小学校にお邪魔している。
連休明け。陽は正に春だが、風は冷たい。
今日の授業は一年生3学級。
一年生は一学期はまだ平仮名も書けないので、授業はどうしても年の後半に偏る。
お洒落な学校で、講師控え室には、花瓶にお花が挿してある。こういうおもてなしは嬉しい。俳句作りの句材としても考えてくれているのだ。
俳句掲示板も充実している。
さて一年生の授業である。
導入は
春が来た◯◯◯◯でき二年生
春が来た◯◯◯やって二年生
次は 春を待つ
どこで、何をして春を待とうか?
校庭で縄跳びしながら春を待つ
公園の滑り台の上春を待つ
誰と?
にいちゃんとけんかしないで春を待つ
誰が
動物園毛づくろいする猿春を待つ
春はどこからやってくるかな?
遠くから自転車乗って春が来る
飛行機で南の国から春が来る
ドラえもんどこでもドアで春を呼ぶ
こんな感じである。
最後はしゃぼん玉か梅の花で一句。
これから授業。さあ、うまくいきますか。
連休明け。陽は正に春だが、風は冷たい。
今日の授業は一年生3学級。
一年生は一学期はまだ平仮名も書けないので、授業はどうしても年の後半に偏る。
お洒落な学校で、講師控え室には、花瓶にお花が挿してある。こういうおもてなしは嬉しい。俳句作りの句材としても考えてくれているのだ。
俳句掲示板も充実している。
さて一年生の授業である。
導入は
春が来た◯◯◯◯でき二年生
春が来た◯◯◯やって二年生
次は 春を待つ
どこで、何をして春を待とうか?
校庭で縄跳びしながら春を待つ
公園の滑り台の上春を待つ
誰と?
にいちゃんとけんかしないで春を待つ
誰が
動物園毛づくろいする猿春を待つ
春はどこからやってくるかな?
遠くから自転車乗って春が来る
飛行機で南の国から春が来る
ドラえもんどこでもドアで春を呼ぶ
こんな感じである。
最後はしゃぼん玉か梅の花で一句。
これから授業。さあ、うまくいきますか。