つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

ヤマトヒメ、という多肉植物を買いました。

2023-10-13 12:52:59 | 植物全般

今年の7月に、ダイソーで「ヤマトヒメ」という名前の多肉植物を買いました。

多肉植物、実はまったく興味ないんですが(笑)、ヤマトヒメという名前に惹かれたのと(天智天皇の妃の倭姫王が好きなのです)、花みたいな形がかわいいと思ったので。

何しろ育てたことがないので、ダイソーで鉢も土も買い、植え替え。

鉢ちょっと大きすぎる?でもこれ以上小さいのなかったしなぁ、という状態。

気をつけて植えたつもりだったのに、葉が一枚とれてしまいました。

植え方や育て方など、ネットで検索していたので、芽が出るかもと半分期待・半分心配しながら、ヤマトヒメには大きすぎる鉢の隅に置いておきました。

 

株はともかく、葉の方はすぐ枯れてしまうかな、と思っていたら、意外にしぼまないので、様子見を続け。

ふと、今日気がつくと、根元に小さな芽が出ていました!

うわー、芽が出た!やった!

多分三ヶ月くらいかかってます。すごいな~、出るんだ、おいてあるだけなのに。ちょっと感動です。

しかし、この小ささだと、もとの株だって小さいと思っていたのに、実はすごい大株なんじゃと思えてきました(笑)。

頑張って育てます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« House Flipperやってます。 | トップ | こころの立て直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物全般」カテゴリの最新記事