つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

House Flipperやってます。

2023-10-07 12:36:40 | ゲームレビュー

先月switchで出た『House Flipper』、基本的には依頼を受けてリフォーム兼お掃除をする…と思いきや、それはアルバイトで、アルバイトで貯めたお金で家を買い、リフォームして転売するというゲームです。

しかしやることは基本的には同じ。お掃除か、リフォームか。というゲームなのですが、これが楽しい!

ゲーム的には作業ですので、飽きる人は飽きると思いますが、はまる人は徹底的にはまると思います。

私ははまりました。はまりすぎて、イース10も買ったのに(そしてこちらも楽しいのに)、イースよりこっちばかりプレイしています。

switchにはガーデンとペットの2種類がダウンロードコンテンツとして配信されてますが、これが入ると何か別のゲームになった?と思うくらいボリュームUP。

個人的にはロードの長さが辛いところですが、容量が大きいので仕方がないかなと。

あと、結構曰く付きの物件ばかりなのがちょっと不思議。洪水にあった家とか、売れないと思うんですが。

 

一通りプレイしてからダウンロードコンテンツを両方とも購入してみました。結果。

ガーデンは庭作りに趣味がないとちょっと辛い。私は植木は好きですが、庭作りの趣味はないので早まったかなと思っています。でもコンテストに出ずに、自分の好きな庭を造っていてもいいみたいなので、それはそれで楽しいかも。バラの作り込みはいまいちなので、バラ好きの葉月としては悲しいところ。

ペット。最初の依頼で最初のペットを拾える(手放しても可)のですが、これはどうも種類はランダムに決まるようで、子犬限定みたいです。依頼を受けた時期で変わるのかも。

犬は一番優遇されていて、種類が一番多いです。作者さんは犬好きなのかな?

結構色々購入品があるので、小さな家に住んでるとペットの居場所というか、備品の置き場がないことになります(!)。

絵はリアルよりで、ちょっとかわいいとは言いがたいかな。うさぎには思い入れがないのか、ぶちのうさぎ1種類なのが悲しい。ネザーランドドワーフを入れて欲しい!鳥はオウムとインコだけなので、文鳥入れてほしいな~と思ったり。ポーランドのゲームだそうなので、文鳥はいないだろうな、とは思いますけどね。

面白いのは蛇とかイグアナとか鼠とか飼えるところ。いや、私はゲームでも飼えませんが(汗)。

個人的に困るのが、ペットを飼うと気になってしまって、仕事がしにくい点。ペットホテルに預けるという選択肢はあるんですが、そうすると飼ってることも忘れそうなので基本的には私はやりません。

 

はまりすぎて、とうとうSteamでフルコンテンツを買ってしまいました。

いや、画像が綺麗です。そして家具の種類も多いです。

操作性の良さはswitchですが、他はやはりPC版の勝ちですね。パワー違うから仕方ないですが。

12月には2も出るそうなので、そちらも楽しみです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のど仏の話 | トップ | ヤマトヒメ、という多肉植物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームレビュー」カテゴリの最新記事