つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

抑うつ状態の改善?

2014-11-15 12:40:12 | 乳癌

リュープリンを打って、何がきついって、やる気のなさです。

いうなれば、生きていくことが面倒臭い。

いやいや、面倒なことは数あれど、食べるのも面倒になってきます。

…これは、まずい。

で、先日、心療内科の診察日だったので相談してきました。

まず、きちんと起きること。三食きちんと食べること。

「それができたら」次に、家事など、やるべきことを最小限やってみる。

「それができたら」ご褒美として、やりたいことをする。

この、「それができたら」が大事だそうです。達成感を感じる、味わう、そういうことが。

よく、「這えば立て、立てば歩めの親心」と言いますよね。仕方がないことですが、そうやっていると、達成感なく追い立てられてばかりいるので、やる気がなくなっていくのだそうです。

…うわー、実家って、まさにそういう家だったよ。と内心修羅場。

達成感?できて当たり前なので、さらっと流されて終わりか、下手すると「大したことない」「もっとここが~ならないか」と駄目だし。

 

さらにもう一つ。

理想を高く持ちすぎる傾向がある。それ自体は悪いことではないが、小さな目的と達成を積み重ねて、それに届くようにする、それが大事、とのこと。

できない自分に自己嫌悪、はしないようにする。のだそうです。

高すぎる理想と、できない現実。現実を受け入れられずにいらいらし、結果、葛藤してしまって動けなくなるのだそうです。

…確かに、その通り。

うちの親は、同じことを私に教えてくれましたが、受け入れるのでなく、「諦める」と言っていました。

それが嫌で、半分しか入っていなかった気がします。

「受け入れる」のと「諦める」じゃ意味合いが違いますものね。

なので。

さっそく、やってみることにしました。

眠るのは、眠れる日とそうでない日があるようですが…結構、元気になれそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期検診・子宮体癌の検査 | トップ | マイナスの言葉はかけない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乳癌」カテゴリの最新記事