つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

カイくんは元気です

2018-08-13 14:08:41 | 熱帯魚

今年飼いだしたカイくんですが、もう普通の水にしてあります。元気です。

二十日間ほどグリーンFゴールドでトリートメントしたら、今回は病気を起こしませんでした。

ひかりベタは大きすぎて口に入りにくいようなので、今はカイくんもメディフィッシュをあげています。

 

ゆめちゃんが逝ってから、改めてまたいろいろと調べました。

ベタは強い、と言われますが、水質悪化には弱いとのこと。熱帯魚の中では強い、というくらいなのかもしれません。

まぁ即死しないというくらいで、金魚と比べたらずっとか弱いという感触です。

また、フィルターをつけていると、私には管理が大変で、むしろ二日か三日に一回水替えの方が性に合うみたいです。

冬はしんどいので、フィルター入れたいような気持ちもないではないですが…。

 

ベタの飼い方で現時点でのまとめ。

・トリートメントは必須。

・グリーンFゴールド、粗塩は必須。

・水質をある程度保つのが必要なので、水は多い方がいい。取り替えのタイミングは、自分で掴むしかない。現状、4~5リットルだと、三日目にはできれば替えたいような感触。

・ひんぱんな水替えが必要なため、ベアタンクが楽。でないと洗い物が増えるので。

・免疫力改善にはメディフィッシュを与えるとよい。

・餌は控えめに。食べるだけあげていてはやっぱりベタの体調によくない感じ。

 

…こんな感じです。

トリートメントをしたカイくんは現在まったく元気で、ピンホールもなく、泡巣つくってます。

今度は大丈夫かな…。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーガーキングとウェンディーズ | トップ | キューポッシュってご存じで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熱帯魚」カテゴリの最新記事