グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

デジタルな会社の社員旅行の皆さんと

2022年11月04日 | ツアー
昨日は、デジタルな会社の社員旅行の皆さんと、裏砂漠に行ってきました。

歩き始めてすぐ、「木漏れ日トンネル」の景色に「素敵!」と盛り上がり、

自分が褒められたみたいで、嬉しかったです(笑)

森を抜けたら、雲ひとつない晴天でした。

皆さんがガイドを頼んでくれたのは、「島の暮らしのことを聞きたい」という理由からだったそう。暮らしのことのみならず、火山のこともいっぱい質問してくれ、あれこれお話ししながら、のんびり歩きました。

溶岩地帯では、こんなシーンも。

なぜ溶岩の中を歩いているかというと、実は帽子を飛ばされてしまい拾いに行ったからなのです。
「危ないから諦めれば?」という声もある中、溶岩の中を歩いて行って見事GET!(人の小ささが遠さを表しています💦)

帽子を取りに行ったお客様は、「自然の中に人工物を残したくなかったから」と語っていました(スバラシイ!)

で、無事手にした帽子をかぶって記念写真。

(この写真、カッコよくて気に入っています😊)

そして目的地の裏砂漠では…

予想通りの強風体験!!(天気予報は風速7〜8mぐらい)

ゴォ〜!

火山の島ならではの風を、体験していただけて良かったです😊

草の防風効果のありがたさを感じながら、お茶タイム。

私も皆さんと一緒に寝転んで空を見上げたら

ススキが頭上で揺れていました。

「あ、ハート型の雲! でも、あっという間に崩れた〜」by私
「イヤ〜!!」by女性陣(確かに、ハートブレイクは悲しいですよね😅)

再生の一本道まで戻ってきたら、日没1時間前なので、傾いた太陽の光がススキの草原を金色に染め上げてました。

あまりの美しさに、皆さんに声をかけ、金色に囲まれて全員集合写真💖


最後は、倒れた木がたくましく再生している姿を見に、森の中へ。

「おお〜! たくましい〜!」と皆さん。
私には、倒れた幹から再生していく木の姿が、厳しい競争社会で生きる皆さんと少し重なって見えました。

活火山の島を、ガイド付きで歩いてくれた株式会社to(トゥー)の皆さん。
これからもお仕事、頑張ってほしいです!!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 360度、味わう! | トップ | アオジとAW139 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事