( Vol 2424 ) コンビニ7イレブンの24時間営業にかかる問題は 便利さ追求の転換期を 迎えている兆しではないか
今 本当に 24時間営業が 必要なのか
少子化による 労働力不足による 労働力の確保が難しくなったこと
人件費を 安倍政権の引き上げ要求によって 人件費が上がってきたこと
経営として 24時間営業は 利益をあげられるのか
それが 難しくなっている
また コンビニ 7イレブンような フランチャイズの場合 店主の利益は 人件費の重圧をまともに受けて 利益が薄くなっている
本部が儲かり 店主は減収 という現象が起きている
夜間稼働に対する 利益率を無視した 経営はどうなのか
地域の安全上 という意見もあるが 安全の確保には 限度があり 違った方法も考える必要があるのではないか
人の働き方も 時代とともに 変化している
これからも 変化してくる
この変化に どう対処したらいいのか
今 24時間営業の あり方について 問題提起されているのではないか
また 利用者側も 24時間営業について 考える必要があるのではないか
便利さの追求 から 不便さの良さの 見直しへと 意識転換することも必要ではないか
要不要 という ことを 見直す という時期に来ているのではないか
企業は その点についても 社会に対して 問題を提起しても良いのではないか
今 本当に 24時間営業が 必要なのか
少子化による 労働力不足による 労働力の確保が難しくなったこと
人件費を 安倍政権の引き上げ要求によって 人件費が上がってきたこと
経営として 24時間営業は 利益をあげられるのか
それが 難しくなっている
また コンビニ 7イレブンような フランチャイズの場合 店主の利益は 人件費の重圧をまともに受けて 利益が薄くなっている
本部が儲かり 店主は減収 という現象が起きている
夜間稼働に対する 利益率を無視した 経営はどうなのか
地域の安全上 という意見もあるが 安全の確保には 限度があり 違った方法も考える必要があるのではないか
人の働き方も 時代とともに 変化している
これからも 変化してくる
この変化に どう対処したらいいのか
今 24時間営業の あり方について 問題提起されているのではないか
また 利用者側も 24時間営業について 考える必要があるのではないか
便利さの追求 から 不便さの良さの 見直しへと 意識転換することも必要ではないか
要不要 という ことを 見直す という時期に来ているのではないか
企業は その点についても 社会に対して 問題を提起しても良いのではないか