( Vol 2617 ) お盆の時期であるので 「死」ということについて 考えてみたい
死には どんな死の迎え方があるのか
老衰 病死 自殺 他殺 事故死 戦争による犠牲死 尊厳死 医療による延命死
といろいろな形がある
人の死の理想は 命を全うして 死を迎える ことであろう
しかし 現実は みんなが みんな 命を全うできるわけではない
命の尊厳 ということを 考えても 言葉通りの人生を送れる人と そうではない人とがある
これが現実である
それぞれの死に方の現実は認めざるをえない
医療による延命なども 死のあり方1つ 自分の意識に関わらず生かされ 死にいたる
尊厳死については 自分の命を 自分で 医療的な面から 決定し 死にいたる
この中で 戦争による犠牲死 は一番 人の命の 尊厳を軽視されている
自分で 自分の命を全うすることができない こんな残念なことはない
次に 自殺について考えてみたい
自殺は なかなか できるものではない
自殺を実行するには 精神的な背中を 押す力 が必要になる
生と死の 壁を 自らの力で越える
誰でもが 人生において 一度くらいは 死にたい と思ったことがあるだろう
しかし 多くの人が 思いとどまっている
なぜ 自殺を実行する人と 実行しない人とに どこに差があるのだろう
そこには
精神的に追い詰められた状態にあるか ないか
の違いがあるのではないか
人生は 多くは 全うできる だろう
しかし 全うできない 人もいる
全うできないことを 批難することはできない
そこには それぞれに 理由がある
願うのは 自分の命を全うすることができる ように願うことである
「死ぬ」 生きているものは 必ず死ぬ
この流れは否定できない
いつも「死」を迎える意識を持つことによって 死という言葉を 身近に受け止めることができるのではないか
生まれ 死ぬ
この流れを受け入れて 自分の命を全うすること ということを考える 心がけが必要ではないか
どんな死に方も 死である
死には 変わりはない
死を 重く考えるのではなく 軽く考える ことではないか
そして 命が全うするまで 生きる ことではないか
どこまで 生きることができるか
常に 自分と向き合い いきることではないか
その先に 死がある
喜怒哀楽を味わいながら
死に 向かって生きる
死には どんな死の迎え方があるのか
老衰 病死 自殺 他殺 事故死 戦争による犠牲死 尊厳死 医療による延命死
といろいろな形がある
人の死の理想は 命を全うして 死を迎える ことであろう
しかし 現実は みんなが みんな 命を全うできるわけではない
命の尊厳 ということを 考えても 言葉通りの人生を送れる人と そうではない人とがある
これが現実である
それぞれの死に方の現実は認めざるをえない
医療による延命なども 死のあり方1つ 自分の意識に関わらず生かされ 死にいたる
尊厳死については 自分の命を 自分で 医療的な面から 決定し 死にいたる
この中で 戦争による犠牲死 は一番 人の命の 尊厳を軽視されている
自分で 自分の命を全うすることができない こんな残念なことはない
次に 自殺について考えてみたい
自殺は なかなか できるものではない
自殺を実行するには 精神的な背中を 押す力 が必要になる
生と死の 壁を 自らの力で越える
誰でもが 人生において 一度くらいは 死にたい と思ったことがあるだろう
しかし 多くの人が 思いとどまっている
なぜ 自殺を実行する人と 実行しない人とに どこに差があるのだろう
そこには
精神的に追い詰められた状態にあるか ないか
の違いがあるのではないか
人生は 多くは 全うできる だろう
しかし 全うできない 人もいる
全うできないことを 批難することはできない
そこには それぞれに 理由がある
願うのは 自分の命を全うすることができる ように願うことである
「死ぬ」 生きているものは 必ず死ぬ
この流れは否定できない
いつも「死」を迎える意識を持つことによって 死という言葉を 身近に受け止めることができるのではないか
生まれ 死ぬ
この流れを受け入れて 自分の命を全うすること ということを考える 心がけが必要ではないか
どんな死に方も 死である
死には 変わりはない
死を 重く考えるのではなく 軽く考える ことではないか
そして 命が全うするまで 生きる ことではないか
どこまで 生きることができるか
常に 自分と向き合い いきることではないか
その先に 死がある
喜怒哀楽を味わいながら
死に 向かって生きる