Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 540 任意引退 ②

2018年07月18日 | 1985 年 



定岡正二・独占インタビュー


聞き手…定岡正二さん、現在の肩書きは?
定 岡…風太郎かな(笑)。ハッキリ言って失業者ですね
聞き手…これからの生活設計は?
定 岡…今ですか?何も決まってません。これまで野球一筋でしたから1~2ヶ月はゆっくりしたいですね
聞き手…という事は巨人を辞める時は何の計算もしていなかった?
定 岡…マスコミの皆さんは芸能界デビューとか書いてましたけど本当に何も決めていなかったです
聞き手…来季の構想に入っていないと分かったのはいつですか?
定 岡…ハッキリした日付は憶えていないけど何人かの球団フロントの人に会って話した時ですね
聞き手…その時点でトレードか退団かの選択しかなかったのですか?
定 岡…はい。正直悩みましたよ。巨人を出るのは寂しいし、野球を辞めるのはもっと寂しいですから
聞き手…最初から長谷川代表と話していたらトレードを受け入れていたのでは、という情報も伝えられていますが?
定 岡…ん~、どうでしょうかね。可能性はゼロではないでしょうか。よく分かりません
聞き手…辞めると月給170万円も捨てることになりますが?
定 岡…当時はお金の事まで考えなかったです。それより自分の気持ちの方が優先でした
聞き手…実際、給料が無くなるのは痛いでしょ?
定 岡…そりゃ痛いですよ(笑)
聞き手…でも12月分までは振り込まれるんですよね?
定 岡…それがダメらしいですよ。球団関係者に「もうないよ」と言われましたから。任意引退の場合は打ち切られるみたいです
聞き手…それじゃあ給料日の12月25日は?
定 岡…最悪のクリスマスです(笑)

聞き手…現在、新居を建設中ですがどうするんですか?
定 岡…周りからは売却してとりあえず借金を返せと言われますけど、せっかく建てる家ですから一度は住んでみたいですけど・・
聞き手…誰かに相談しましたか?
定 岡…いいえ。親にも相談していません。ウチは子供の頃から自分の事は自分で決めろ、と言われてましたから。両親には事後報告に
      なってしまい申し訳なかったのですが、「ご苦労さん」と言ってくれました

聞き手…これからの第二の人生の方が長いわけだが?
定 岡…今までのような生活は出来ないでしょうね。バスに乗ったり電車移動もしなくては。自分の置かれた立場を認識しないと
聞き手…社会人として気をつけていくべき事は?
定 岡…人間関係ですね。今まで以上に大切にしなければならないと思っています
聞き手…定岡さんにとって巨人軍とは何でしたか?
定 岡…青春そのものでした
聞き手…多摩川の二軍時代を思い出す?
定 岡…いやぁ多摩川はちょっと(苦笑)
聞き手…現役最後のシーンは憶えていますか?
定 岡…はい、阪神戦でした。8回一死・一塁での出番でした。ショートゴロでゲッツー。いま思えば僕らしい終わり方でした
聞き手…ファンの人達に一言
定 岡…ちょっとクサイ話になるけど自分一人では絶対にここまでやって来られなかったと思います。ファンの人達の声援が本当に励みに
      なりました。これまでの僕はちょっと格好つけがちでしたけど、今ならファンの皆さんに心からありがとうとお礼が言えます

聞き手…今でもファンレターは来る?
定 岡…はい。辞めても応援する、現役を続けて欲しいという声が半々ですね
聞き手…周りから注目されてるし今後はみっともないマネは出来ませんね
定 岡…いいえ、こんな辞め方をしたからには情けないことでもやっていかなければ、と思っています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 539 任意引退 ① | トップ | # 541 ドラフトネタ 阪神タ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1985 年 」カテゴリの最新記事