Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 541 ドラフトネタ 阪神タイガース編

2018年07月25日 | 1985 年 



去年のドラ❶ 嶋田 章:池田・中西に続くのは君だ!明日のエースを目指す
「プロ初勝利はお預けとなりましたが入団1年目で色々な幸せを味わうことが出来ました。阪神に入って本当に良かったです」と島田はプロ1年目を振り返る。リーグ優勝も日本一も一軍の選手として立ち会えた。「21年ぶりの優勝をいきなり味わえるなんて本当に運が強いと我ながら驚いています」と。さて、この新人は安藤前監督が率いる政権下だったら果たして一軍に帯同できていただろうか?恐らくはノーである。先ずはプロとしての体力を付けてから、と2~3年は二軍暮らしが続いたであろう。その点では今の吉田監督はチームの土台作りをテーマに掲げ、若手を自らの手で育てる方針を取ったお蔭で嶋田も早々と一軍に昇格した。

デビューは8月3日、甲子園での巨人戦。0対4と敗色濃厚だった7回表から登板して3イニングを内野安打1本に抑える好投だった。「ドラフト1位の投手だから一軍に上げた訳ではない。一軍で通用する力を持っていると判断したから使った」と吉田監督は言う。女房役の木戸捕手は「強気に攻めてくる持ち味を生かしてリードしました。まだまだ荒削りですけど何と言っても力で押してくるのがいいですね」と解説する。箕島高から入団してから暫くは兄の島田宗捕手との兄弟バッテリーの話題ばかりが先行していたが「兄は一軍入りを争うライバルです」とキッパリと言い切っての一軍昇格だった。

圧巻は9月15日の中日戦。ローテーションの谷間とはいえ、吉田監督はマジック点灯がかかった大事な試合にルーキーを先発に選んだ。「さすがの強心臓の嶋田でも今日はプレッシャーを感じるだろう。早めの継投も考えている(加納ブルペンコーチ)」の杞憂を他所に8回 2/3 イニングを被安打2に抑えた。阪神打線が沈黙し嶋田に勝ち星こそ付かなかったが試合は岡田のサヨナラ本塁打で勝利した。今季は10試合に登板し勝敗には関与しなかったが明日のエースの称号に相応しい投球内容だった。吉田監督は「1年目という条件付きで99点」、米田投手コーチは「いずれプロの壁にぶつかるだろうが、将来性を加味して80点」と共に合格点を与えた。



【 運命のドラフト当日:仲田幸司】
「つい先日のようです」と本人は言うが、早いものでもう2年前の出来事だ。希望は巨人入りで巨人以外の11球団に対して「指名しないでほしい」と通達書を郵送までした。そこまでして巨人入りを夢見て当日は父親と共に上京し都内のホテルで巨人からの指名を待った。しかし「1位指名を予定しています」と言ってくれた巨人が1位で指名したのは慶大の上田選手。その後も巨人が指名する気配はなく、3巡目で阪神が仲田を指名した。「そんな馬鹿な…」仲田親子は現実を受け入れる事が出来なかった。一時は大学進学も考えたが阪神側の熱意に気持ちを切り替えた。「指名してくれなかった巨人を倒す。阪神にお世話になります」とプロ入りを決めた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 540 任意引退 ② | トップ | # 542 ドラフトネタ 広島東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1985 年 」カテゴリの最新記事