H's monologue

動き始めた未来の地図は君の中にある

使命の道に怖れなく どれほどの闇が覆い尽くそうと
信じた道を歩こう

フィジカル勉強会で蘇る!Boseの巨大ラジカセ AWM

2019-07-10 | 身体診察

 

随分むかしに購入したけど,最近ほとんど出番がなかったBose AWMという「重くて巨大なラジカセ」を,今週末に行うフィジカルの勉強会(ANP: All Nippon Physical)で使う予定です。

これは東海大学時代に何故か医局会に訪問販売のデモが来て,その音の良さにびっくりしたものです。でも当時で定価25万円だったかな・・とっても手が出なくて,でも欲しくてネットで中古を探して購入したのでした。パイプオルガンの原理を使ったスピーカがいくつか内蔵されており,壁側に少し離して設置すると,直接聴こえる音と反射する音とでサラウンドのように聴こえるのが売りでした。実際これを外部入力端子を使って映画の音を聴くと臨場感が凄かったです。低音の響きがすごくて近所迷惑になりそうで,大音量では鳴らしたことがありませんでした。

最近導入した無線聴診器で心音をFMに飛ばしてレシーバー+ヘッドホンで参加者に聴いてもらう計画だったんですが,ふとコレならFM受信機付きのスピーカーとして使えないか?と考えました。実際にテストしてみたところ,何とか使えそうな感触です。もう20年以上前に購入したものが,まさかこんなところで役に立つとは思いもよりませんでした。楽しみです。

 

心音や呼吸音の聴診だけでなく,聴性打診のデモなんかに使えないかと試しているところです。結構イケそうな感じです!!

 

 (もっとも,ほんとはBABYMETALの新曲を大音量で鳴らしてみたいんですねどね・・・近所迷惑になるから無理だけど)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医学界新聞に聴診の対談が出ます | トップ | Pemberton徴候 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体診察」カテゴリの最新記事