この週末,適々斎塾の中西重清塾長のお膝元広島でフィジカル勉強会がありました。平島修先生率いるJPC(Japan physical club)と石井大太先生代表のANP(All nippon physical)が一同に会して,フィジカル祭りです。
会場には100人近くの参加者が集まり,めちゃめちゃ熱い講師達とそれに負けない参加者の活発なdiscussionで大変な熱気でした。それぞれの講師陣からの素晴らしいプレゼンだけでなく,そのすべてにフロアからの質問,コメント,意見が飛び交い本当に素晴らしい会になりました。
いつもはヒラッシーこと平島先生の熱さが全面にでるところですが,今回ばかりは平島先生が霞むほど講師陣やフロアの皆さんからの熱いコメントが続きました。
循環器フィジカルの巨人である 山本正治先生(勝手に師と仰いでおります!)とも久しぶりにお目にかかることができました。飛び入りのミニレクチャーも拝聴できて本当にシアワセでした。
私自身は「最強のフィジカル」というタイトルで「病歴が大切,病歴あってのフィジカル」という内容で身体所見ではなく,あえて病歴に焦点をあてたプレゼンをさせてもらいました。
今回の広島は余裕がなくて,会場以外はどこにも行けずお好み焼きを食べる時間もない「弾丸ツアー」となりました。それでも大満足の2日間でした。
8月24−25日には横井徹先生らが,香川で適々斎塾セミナーを計画されているようです。こちらも,久しぶりのうどんツアーも兼ねて是非参加しようと思います。