「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

タイ・カンボジア旅行  3日目

2015-10-24 09:07:20 | ・2015タイ・カンボジア
10/15(木)

今日やること:カンボジアのシェムリアップに着き、クレジットカードで泊まれる宿を確保すること


アンコール・ワットの拠点シェムリアップへの直行バス。750バーツ


バスの中で配られた昼食。そのほか飲料水、お菓子も配られる


ここでタイ出国手続きをする


カンボジアを象徴するアンコール・ワットが模られた門をくぐる。これからカンボジアだ


地平線が見える。


1泊15ドルのホテル。ベットが2つもあるなんて、なんて贅沢なんだろう


カンボジアのビザは国境でもとれる。しかし政府機関のはずなのに適正な値段でビザを発給するこはないという。今回バンコクにあるカンボジア大使館でビザをとったのは、なるべくトラブルに巻き込まれることなく迅速に国境を越えたいからだった。

しかしそんなバンコクでとったビザでも不可解なことがあった。ビザをよく見るとFee(手数料)のところに30USDと書かれているのだが、実際支払った金額は35ドル(1ドル=123円換算で4305円)。なぜ? カンボジアよくわからない国だ。

それでもここでビザをとったのは正解だった。バスの中で私の隣に座っていたドイツ人の女性はビザ代行サービスを利用して1400バーツ(1バーツ=3.67円換算で5139円)支払っていた。さらにカンボジア入国手続きの時に出会った日本人旅行者に聞いたら、国境でビザを収得するのに1400バーツ支払ったと言っていた。

5139円-4305円=834円、834円得した計算だ。

さて、夜6:30カンボジアのシェムリアップに着いたものの、ここはどこ?まったく土地勘のないところに下されて、これから宿を見つけなければならない。しかもクレジットカードの使えるところだ。とりあえずタケオGHの近くに安宿があるらしいので、トゥクトゥクでタケオGHまで1ドルで連れてってもらう。残り34ドル。

タケオGHに着いてもこの宿はカードの支払いはできないので、近くの中級ホテルを探した。雨も降ってきたし、とりあえず近くのホテルに入り、値段とカードが使えるか聞いた。値段は15ドル、カードOKということだった。とりあえず部屋を見たいと鍵を借りた。

なかなか良い部屋だった。これで15ドルならいいのではないかと思い。この部屋に決めた。後で分かったのだが、この部屋のテレビはNHKのワールドサテライト版が見れた。

とりあえず宿が決まった。お金がもったいないので、近くのスーパーでビール(0.6ドル)とペプシ(0.4)を買い、バンコクで買ったお菓子で夕食とした。残り33ドル。

明日はいよいよこの旅のメイン、アンコール・ワットだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大幅反発 | トップ | タイ・カンボジア旅行 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・2015タイ・カンボジア」カテゴリの最新記事