「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

ドイ・ステープ寺院

2017-09-04 08:15:15 | 株で海外生活
9月4日(月)

今日でチェンマイ5日目だ。昨日はチェンマイでもっとも有名なドイ・ステープ寺院に行ってきた。

朝早く(5時30分頃)ホテルを出て、歩いてチェンマイ大学の正門前のソンテウ乗り場に行った。着いたのは6時45分頃だった。

このチェンマイ大学の正門前に、ドイ・ステープ寺院行きのバスが留まっていることをブログで知り、きたのだった。片道40バーツ、往復80バーツ。

ちょっと上ったチェンマイ動物園前からもドイ・ステープ寺院行きのソンテウが停留しているという。

着くと、係りの人以外はまだ誰も来ていないようだった。

10人集まれば出るそうだ。

日曜日なのでそのうち人も集まるだろうと、スマホを弄りながら時間を潰す。

7時半ころ係りの人が、全く人が集まらないのをみて、片道100バーツでどうかと聞いてきた。

100バーツならいいかなとOKした。

私のみを乗せたソンテウが山道を登り始める。かなり険しい登り坂だ。

途中、自転車やジョギングの人を追い越す、「すごい!」この坂を登って行くなんて、とてもじゃないが、私には無理だ。

約20分後、寺院入り口到着。人に促され入り口に行くと、ながーい階段が待っていた。

登り終わるころには、足がふらふらになった。やはり47歳の年にはかてない。

入場料を払い、靴を脱いで入場。

そこには、朝日に照らされ、黄金に輝く仏塔があった。

青い空と黄金に輝く仏塔、美しい。

これほどまでに美しいとは、正直思わなかった。

しばらく見続け、仏塔をあとにし、周りを散策した。確かチェンマイの街が一望できるということだったが、あいにくの雲海で街は見えなかった。それはそれできれいだったが。

帰りは40バーツで帰ってきた。

今回の旅で一番感動した。行ってよかった。

チェンマイも今日で最後、今日はこれから飛行機でバンコクに戻り、再びパタヤに行く。

昨日の日曜日に、北朝鮮が水爆実験を行ったという。それを受けて日経平均先物はかなり下げている。

先日のミサイル発射の時のように、寄り付き底になるのかな?

« ティカル(27) | トップ | 一文無し(番外編) »