心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

懐かしいハトのマーク

2017-03-23 11:42:26 | 暮らし
昨日の新聞に、イトーヨーカ堂のシンボルだったハトのマークが復活と載っていました。
懐かしいマークです。 昔から慣れ親しんだハト。 シンプルながらも解りやすい。

                    
                   (3/22 朝日新聞掲載)

イトーヨーカ堂を知ったのは、私が独身のころでした。
都内で下宿をしていた友人が買い物してるという、近くのヨーカ堂に連れていきました。
それまではこのスーパーを知らなかったです。

結婚してから何度か家の買い替えをしたので、普段買い物するお店は変わっていきました。
子育てしていると遠くまで行けませんでしたので、近くのスーパーへ。

出先でハトのマークが見えたりすると、ああ、あそこにヨーカ堂があるんだなあと思ったものです。
そして、転居してきたこの地で、再びヨーカ堂に出あえたのです。

自宅から歩いて3分ほどの所にヨーカ堂がありました。
毎日の買い物に欠かせなかったし、お気に入りのスーパーでした。

子育て中のお母さんたちに聞いても、行きつけのスーパーってありますね。
自分が買いやすい店、気にいった商品が置いてあるところ。

しかし、数年後、地元のヨーカ堂は撤退しました。
最後の日は、店長さんたちと涙の閉店でした。

その後数年して、跡地にヤオコーがやってきました。 今は結構賑わっています。
ずっと前にアップしたけど、私たちが最初に家を買った地にヤオコーがありました。
買い替えをしていって、最後の家と決めた今の場所にヨーカ堂と再度出会う。

だけど、いつの間にか、<ハト>ではなく<7>のマークに変わっていきました。
時代の流れで、多くの企業が合併や吸収されます。
そして、社名やシンボルマークが変更されていく。
ヨーカ堂はヨ―カ堂なんだけど。

昨日の記事は嬉しかった。 
一度消えたのに復活させるって英断だと思うなあ。 
<7>もかっこいいけどね。 ハトのマークがお客さんは慣れ親しんでいると思います。
記事にもあるように、<原点回帰>でまたヨーカ堂に活気が戻ってほしいです。

普段は、新鮮な九州産を扱っているヤオコーで買い物し、休日はたまに近隣のヨ―カ堂に行きます。
どちらのスーパーも、我が家にはご縁があったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 共通の話題 | トップ | 成長しました! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事