心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

いろいろ出来るよ!

2022-02-17 16:58:14 | ファミリー

本日2回目の記事です。明日一日いないので。

3歳5か月の孫ちゃん、会話が増えておもしろい。身内の話題ですみません。

仕事を再開したいのでそっちは別に書くか、こちらは日常生活だけにするか。

検討中です。閉じるのも視野に入れてる。 14年目で長いし。

 

今朝送ってきた動画は楽しかった。

離乳食を始めたころはスプーンも食べ物も嫌がっていた。

今は自由に使え食べられるものも増えました。

検診にいったらしく成長曲線に入ってるし何も心配ないです。

 

美味しそうにゼリーを食べている。いろんな味がするそう。ミックスゼリー?

途中で後ろにもたれかかったのでお母さんが直していた。

そして”もう一つの手も使いなさい”と言う声も。 素直に直す可愛い子。

       👉  

幼い時のしつけは大事。主に親や祖父母しかできないと思うので。

このちょっとした注意は大人になってから品性につながっていく。

未だに夫に注意します。”肘つかんといて!” ”器は両手で!”

高齢者になったらもう直らんわ~ かといって目に入るし。

 

私の子供時代は亡き父がうるさかった。特に食事のマナー。

昔はそうでした。ピリピリはしなかったけど大人になってから感謝した。

まだ若かったころ、気の張る家に招かれたとき教授の先生が言った。

”あなたはちゃんと躾されているのね!”と。

どの部分を指して言われたかはわからなかったけど褒められて嬉しかった。

なぜか父親の顔が浮かんだのでした。自分より育ててくれた親が誇らしくて。

 

動画を撮っている息子が面白いねというくらい会話が楽しい。

ポケットにおもちゃを入れると言ってズボンにおもちゃを差し込む。

でもポケットではなくて下に落っこちた(笑)。

        👉   

お父さんが仕事に行く前のひとときだったのでしょうか。

いろいろ芸をやって見せている。質問してできたら頭の上で〇。

           

そして、”バイバイ!”の声に切ない顔をする3歳児。

二日間の休日の後に来る出勤日は親子ともに切ないかもしれません。

なんとも言えない表情に今すぐ行って遊んであげたい気持ち。

近所に住んでいたらなあと思うこともあります。

           

たまに会うからいいのかもしれないけど。 

だいたい3か月おきに会います。来週なのでプレゼントは用意済み。

誕生日ではないけどまあいいか・・ってことで。

プレ・・と言いかけたらすぐ押し入れを開けるかも。記憶力がいい子なので(笑)。

前回来た時、ここに入ってる!と指さしたのでちゃんとわかっています。   

 

 

 

コメント

自分を貫いた挑戦

2022-02-17 16:23:18 | フィギュアスケート

フィギュアスケート、今夜は女子の決戦です。

今回の五輪、いろいろざわざわしたことがあり心穏やかに観られないことも。

五輪というのは競技の<てっぺん>だと思うから、選手は真摯に立ち向かう。

 

試合が終わるといろんなこぼれ話が出てきます。

以前、羽生選手がロシアの重鎮ミーシンコーチに4Aのアドバイスをもらった。

一人で黙々と練習をしていたからアドバイスを貰えるコーチがいたのはありがたい。

 

なんとフリーの前日に羽生選手に伝えたそう。練習で足首の怪我を知ったのかも。

”4Aはやらない方がいい、ライバルの思うつぼだ!” 

羽生選手が大好きなプルシェンコも同じ考えでした。”3連覇が狙える”と。

ミーシンさんはプルシェンコの元コーチ。その人が羽生君に助言したとは。

しかし、羽生選手は4Aにトライする方を選んだ。 メダルよりも。

うつむいてミーシンの前を通る羽生選手。 お互いにどんな気持ちだったか。

          (写真お借りしました)

 

他国のコーチ、選手が相手をリスペクトして意見を求めたり助言をする。

感動しました。 結果、羽生君はメダルを逃したけど新しい扉を開けたのです。

 

もともと平昌五輪の時と違って北京は考えておらず、全日本で出場を決めた。

ネイサンの4年をかけた準備と違い、たった1か月ちょっとで気持ちから準備。

まだ4Aが未完成だったからか直前まで練習でバタバタとした北京入りでした。

 

ショートの穴アクシデントもあり不運なスタートでした。

それがかえってフリーへの4A投入を強くした。ミスも物語の一部。

終わってみれば羽生選手は<時の人>となっている。

もう金メダルは二つ持ってるし良かったんじゃない?と言いたい。

もし大技にトライせず3連覇していたら・・・強いな!で終わっていたかも。

人は難しいことにチャレンジしている人に憧れ応援もする。

そして最後の決断は本人。 いっぱい悩んで考えて決めたことが全て。

 

4Aは大成功とならなかったけど公式に認定された。

ミーシンさんはどう思っているだろうか。高齢のコーチですが私は好きだな。

羽生選手のこともアドバイスしたり見守ったりしてくれてる。

前日練習で羽生選手に✖のジェスチャーをした。もいうやるなということ。

それだけ危険な技で実際練習で怪我したから心配したのでしょう。

 

なにゃかやと言いながらあと3日で五輪が終わります。

20日はエキシビジョン。 羽生君はオペラ座の怪人を滑るらしい。

当時はリンクで衝突事故があって怪我をしながらも演技をしたのです。

今回は同じ曲で滑り、いい思い出を残したいのだと思います。

        

エキシは長いから録画はしないことに。羽生君だけならYouTubeでも観られるし。

民放の放送はCMが入り芸能人やらうるさい。NHKもやるかな?

羽生君の部分は解説は要りませんので静かにしてくださいね。

 

 

コメント