グループでの子供達との遊びにだいぶ慣れてきました。
保育園での早朝からの規則正しい習慣とリズムに、さすが子供達はしっかり順応していて
私も子供から教わることが多いです。
”先生、そこは違うよ”とか”慌てないでゆっくりやりなさい”なんて言われます。
遊びもだいぶ解け込んできて、どのグループにもすんなり入っていけるようになりました。
今日はトランプをしながら、二人の女の子が”英語を習ってるんだ~”と話しました。
でも別の一人が習ってなく、二人の英単語連発についていけないのか、気後れしている様子。
”じゃあ、みんなで英語で遊んでみよう”と習っていないその子に教える形で、全員で次々と
知ってる限りの単語を出し合いました。
レッド、ホワイトなどの色からハロー、グッバイの挨拶や身の回りの単語まで広がりました。
知らないことを知るって、大人でも子供でも新鮮で楽しいことです。
盛り上がって賑やかになりました。
他の遊びをした後で、”さっきの英語教えて”と再び子供達に頼まれると、こちらも嬉しくなります。
そのうち、子供達のほうが上達してきて”先生、発音が違うよ”と指摘されるかも。
保育園での早朝からの規則正しい習慣とリズムに、さすが子供達はしっかり順応していて
私も子供から教わることが多いです。
”先生、そこは違うよ”とか”慌てないでゆっくりやりなさい”なんて言われます。
遊びもだいぶ解け込んできて、どのグループにもすんなり入っていけるようになりました。
今日はトランプをしながら、二人の女の子が”英語を習ってるんだ~”と話しました。
でも別の一人が習ってなく、二人の英単語連発についていけないのか、気後れしている様子。
”じゃあ、みんなで英語で遊んでみよう”と習っていないその子に教える形で、全員で次々と
知ってる限りの単語を出し合いました。
レッド、ホワイトなどの色からハロー、グッバイの挨拶や身の回りの単語まで広がりました。
知らないことを知るって、大人でも子供でも新鮮で楽しいことです。
盛り上がって賑やかになりました。
他の遊びをした後で、”さっきの英語教えて”と再び子供達に頼まれると、こちらも嬉しくなります。
そのうち、子供達のほうが上達してきて”先生、発音が違うよ”と指摘されるかも。