面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

紅白歌合戦という安定

2007年12月31日 | music
リア・ディゾン悔し泣き…紅白リハで日本語歌詞覚えられず(サンケイスポーツ) - goo ニュース


紅白のリハーサルで、“黒船アイドル”リア・ディゾンが泣いたというから何事かと思えば、サブちゃんの応援で皆と一緒に歌えなかったからとか。
当り前やっちゅうねん。
そんなムチャさせたらかわいそうやがな。
本番では、けっこう前の方の出番であったが、歌っている姿を初めて見た。
ワン・コーラスで終わったが…んー、歌わんでもエエんとちゃうの?という感じ(苦笑)

それはともかく。
この番組、いろいろ言われるが、これはこれで年中行事の一環として悪くはない。

その年話題になったアイドル系タレントや著名人などが、出演者もしくは審査員として見られるし、一年のエンタメ総括みたいなところがある。
今年で言えば、大学時代に大流行りした相変らずバブリーな米米も見られたし、「吾亦紅」は初めて聞けたし、早乙女太一の凄さも垣間見れたし、大河で好き放題やったGacktはこっちでも好き放題やってるし etc.

まだあと2時間近くあるが、チャンネルはこのままで。


御用納め by紫亭京太郎(その3)

2007年12月31日 | 映画
29日は、4月からお世話になっている泉州ジョリーFMの「Theがってんシネマ」年内最後の放送。

いつも通り午後3時にスタート。
最近体調の思わしくない相方の幸順さんの声も途切れることもなく恙無く進行。
無事に2007年最終回を終えた。

リスナーの皆さんからも続々とメールをいただき、紹介しきれなかったほど。
とてもありがたいことである。
なにより、春から続けてきた当番組を支え続けていただいているリスナーの皆さんのおかげ。

たくさんの人の温かい励ましに包まれて御用納めを迎えられるとは、こんな幸せなことがあろうか。
来年も良き一年となりますよう…

SENSHU Jolly FM(82.6MHz)
 「Theがってんシネマ」毎週土曜昼3時
 ↓インターネット・ラジオでも楽しめます♪
 http://www.fm826kai.co.jp/


御用納め by紫亭京太郎(その2)

2007年12月31日 | 映画
毎週水曜日深夜1時半からラジオ関西で放送中の「KOBEキネマナイト」。
先日年内最後の収録があり、2つめの御用納めとなった。

新年第1回放送は2日深夜から。
新春特別企画として、各出演メンバーから2008年に観たい映画の“推奨トーク”。

その中、京太郎お勧め作品はローランド・エメリッヒ監督の「紀元前1万年」。
エメリッヒ版「恐竜100万年」か!? と血湧き肉踊るこのタイトル♪
監督本人によれば違うとのことであるが、主人公がマンモスの大群やサーベルタイガーに襲撃されるなどというシチュエーションを考えれば、んー、そうとしか思えない。
それでも、モデルアニメーションの恐竜がギクシャクと襲ってくるのではなく、CGフル活用のワクワク画面が展開される点は期待大♪
「インディペンデンス・デイ」や「デイ・アフター・トゥモロー」のような、迫力あるCG映像が、今から待ち遠しい!
期待し過ぎると裏切られることも多いのがハリウッド大作ではあるが、エメリッヒ監督なら大外れもないだろう。

こうして、ミーハー的映画紹介でシネマコミュニケーターとしての新年は始まる…


「厄払い」 by紫亭京太郎 in落語Kタイム

2007年12月31日 | 落語
12月31日(月)夜10時(翌朝10時再放送(?))
インターネットテレビ net channel KYO
「落語Kタイム」

なんと、あの国民的大晦日の風物詩番組「紅白歌合戦」の裏に放送されるという大胆不敵な一席は、「厄払い」にて皆さまに最後のご機嫌を伺います。

かつて大阪では、大晦日にはめでたい文句を言い並べて一年の厄払いをする風習があったそうな。
そのため、商家や家々を訪問して厄を払って回る“厄払い”という仕事があったそうで、世話焼きのオッサンが最近ブラブラしていると聞いた若者に小遣い稼ぎをさせようとして巻き起こる珍騒動。

いつものように「ほほぉ、こんな噺もあるんや」と興味をもっていただき、プロの話芸へ手を伸ばしていただければ幸いです。
大阪在住の皆さんには、ぜひ天満繁昌亭へ足をお運びいただければと存じます。

まずはごゆるりと、お付き合いくださいませ。

アクセスはこちらまで!

http://www.nc-kyo.com/

☆ ご覧の際に ☆
アクセスしてしばらく、何も映らない黒い画面が表示されることがありますが、しばらくすると音声と映像が流れますので、そのままお待ちください。