面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

花粉

2007年02月15日 | よもやま
来たよなー。
今年は例年に比べて早い気がするのだが、これも暖冬の影響?
今年の花粉飛散量は少ないように聞いていたように思うが、花粉症の人間にとっては、花粉が飛び始めればそれだけで鼻は垂れるわ目は痒いわと症状が始まるので、量はあんまり関係なかったりする。

また難儀な季節が始まってしまった…


2007年02月15日 | ニュースから
千葉の51歳私立中学教諭、16歳買春容疑で逮捕(読売新聞) - goo ニュース


こういう事件がよく報道されるが(特にイマドキは教員がやった事件は大きく取り上げられがち)、どこから足がつくのだろう?
売春やってる女生徒があげられたとき、そのコが持ってる携帯の着発履歴を警察が調べて、一件一件事情聴取していくのだろうか?
“個人営業”の相手はリスクが高いということか。
君子、危うきに近寄らず。

ていうか、売っても買っても犯罪ですから、お間違いなく。


当たり屋

2007年02月15日 | ニュースから
「当たり屋」、詐欺未遂容疑で逮捕 23回も事故の届け(朝日新聞) - goo ニュース


最近もあるのだろうか?
以前いた職場で、営業担当者の我々への連絡として、「当たり屋ナンバー一覧」なる資料が配付されたことがあった。
自動車のナンバーが一覧になっていて、運転時にみかけたら要注意!とのことであったが、後にあれはネット上にはびこる噂話の一つであることを知った。
だいたい、営業車両を運転しながら、いちいち周囲の車のナンバーを確認・照合する方が危ないってもんだ。
同乗者がいれば別だが、そもそも運転中にそんなことできない。

この事件の当たり屋は、自転車に乗っていてタクシーなどに“体当たり”かまして示談金をせしめていたようだが、それで昔ツレに聞いた話を思い出した。
そいつの近所に「当たり屋のキンさん」と呼ばれるオッサンが住んでいて、それこそ当たり屋稼業に勤しんでいたそうだが、ある日とうとう思いきり交通事故になってしまって重症を負い、半身不随になっちまったそうな。

当たり屋稼業も、格闘家達とは違った意味で身体を張った商売であり、年齢制限もあるだろうな。
それに、知り合いのように、自分の車に接触した自転車に対して、
「何ちんたら走っとんじゃボケ!車に傷いったやろが!どないすんねんこれ!気ぃつけんかい!!」
と一喝して(もちろん相手は当たり屋でも何でもない善良な一市民だったのだが)蹴散らすことがデフォルトの人間もいるので、あまり旨味のある商売とは思えない。

そんなもんで小銭を稼ごうと検討している方。
悪いことは言わないので、他のことを考えた方がいい。


誰やお前?

2007年02月15日 | よもやま
野坂麻美なる人物からメールが来る。
高橋とだけ名乗る人物からのメールも来る。
他にも色んな方々からメールを頂戴する。

君ら、誰??

いわゆる迷惑メールと言うヤツである。
フルネームで来るメールはすぐにいらんメールだと判別しやすいのだが、苗字だけのパターンは一瞬「え?」と思う。
しかし、送信者の名前設定を苗字だけにしていることはまず無いので、最近は即削除している。

名前だけのヤツもやはり一瞬「あれ?」と思う。
これの困るところは、女性の知り合いからメールが来る場合、名前だけで設定している可能性も無きにしも非ずな点だ。
最近、千鶴なる人物からメールがよく来るが、これも一番最初は「おや珍しい」と思って開きそうになった。
思い直して、携帯でメールのやりとりがある相手であったので、メールは無視して削除したが、相手から問い合わせや確認、クレームが無いので、やはりスパムだったのだろう。

全く迷惑なことである。


ヱヴァ飲料!?

2007年02月15日 | ニュースから
中身もわからないのにこんなの、飲めるわけないよ!!--エヴァ飲料がリリース(Mycomジャーナル) - goo ニュース


ヱヴァンゲリヲン新シリーズ公開に先がけて、いろんなイベントが出始めた。
なんか、ヱヴァ作品中の登場人物のセリフを名前に冠したコーヒーとオレンジジュースが出るらしい。
5缶セットで箱詰めにされた商品が出るそうで、箱には
「飲むなら早くしろ。――でなければ帰れ。」(ゲンドウ)
「中身もわからないのにこんなの、飲めるわけないよ!!」(シンジ)
といったセリフが配され、ファンならニヤリとさせられるデザインとなっている、とのことなのだが…サッパリ意味がわからん!?

公開されるシリーズを観ていけば、分かるようになるのだろうか?
とりあえずジュースを買いたくなっている自分は、うまうまとヱヴァサイドの思う壺にハマッている。
ぜひ「上客」として恭しく扱ってもらいたいものだ。