面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

働かなくても食える身分

2007年01月16日 | ニュースから
遥洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」 働かない人間の理屈  [2/2](日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

働かない人間は、自分がなぜ働かないのかについて理屈をもっている、という遥洋子のエッセイ。
(クリックしてご参照のほどを)

自分が働かないことを正当化するために理論武装しているとのことであるが、言いえて妙見さんかも!?
人間、負い目・引け目を感じているとき、自分が置かれている現状を正当化するもの。
そしてその論拠は、自分の内には無く、全て外に求める。
自分を見つめれば、弱い、醜い、嫌な部分が見えてしまうから。

それにしても、働かなくても食っていけるという“身分”になってみたいものだ。
人生において、人をうらやむことのない自分ではあるが、働かなくても食べていけるという御仁に対しては、うらやましいと思う。
外国の宝くじでも買うか!?
(そら最近流行りの詐欺やがな)


痛そう…

2007年01月16日 | ニュースから
ボウリング球で夫の頭殴る 千葉、殺人未遂で妻逮捕(共同通信) - goo ニュース

今度は、妻が寝ている夫の頭をボーリングの球で殴って殺そうとした事件が発生した。
読んだだけで頭痛が痛そうだ…
しかし、殴られた夫は全治10日の怪我で命に別状は無いとのこと。
不幸中の幸い、なによりであるが、どんだけ石頭やねん!?