きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

安倍総理パプアニューギニヤを訪問

2014-07-11 10:11:42 | 政治関係

安倍総理パプアニューギニヤを訪問        (2014-07.11.)

安倍総理は日本の首相として中曽根康弘首相以来29年振りにパプアニューギニヤをおとずれた。日本になじみの薄そうな同国を訪問先に選んだのには、海洋進出を強める中国の存在がある。中国は日本の伊豆半島からグアム、サイパン、パプアニューギニア付近を結ぶ「第2列島線」を太平洋に設定。防衛ラインの拡大を図っており、日本としてもパプアニューギニアなど太平洋島嶼(とうしょ)国との関係強化で中国を牽制するねらいがある。

安倍総理は、ニューギニアの首都ポートモレスビーの国会でオニール首相と会談し、両国間の関係強化に向け、インフラ開発や人材育成分野で、今後3年間にわたり200億円規模の政府開発援助(ODA)を供与する事を表明した。両首脳は中国の海洋進出を念頭に「いかなる一方的な現状変更の試みは反対する」との認識で一致し、共同声明を発表した。

安倍総理は、会談後記者会見で、「両国関係を一層発展させ、太平洋地域の平和と安定の為に両国と協力しながら貢献したい」と述べた。そして「太平洋島サミット」の取組を強化する事でも提案し、合意した。

パプアニューギニアは今年6月から日本に液化天然ガス(LPG)の輸出を始めており、両首脳は日本の投資促進を図る事を確認。また、オニール首相は第2時世界大戦中の日本人戦没者の遺骨収集を進めるため、日本に協力する意向をしめした。

(えびなたろう)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿