やまねこノート         

週末に絵を描いています。

油彩の記録

2011-01-30 15:05:08 | 油彩の記録

     少しぼーっとしている日曜の午後。 
     結局ずーっと風邪が抜けなくて、一ヶ月も風邪ひいているなんて! 何やってんだよ~とは思う。
             緊張感がないですかね??
     
     更新したいと思うような画像がないので、、、
 

     上のは茨城県南の洋館を、横使いで描いていたP20号。
     描いてゆくうちに、画面の中にいらないものがありすぎたので、
     描きたい部分だけ描くことにして、縦使いに変更。
     建物の厚みと重さが描けたら。
     ひたすら塗るしかないと思っています。
             塗り続けていれば、重くなるかもしれない ・・・? 



               

     F10号。 前回からあまり変わらず。
     それぞれに存在感が出てくるまでは、見えている色は塗らないようにしようとは思っているのですが、
     早く形を作って(安心して)しまいたくて、塗り急ぎ気味。



              

      セザンヌの模写 「マンシーの橋」 F15号。
      こちらもあまり変わらず。 橋の細かいところはもう少し先にしたいです。

      
      ようやく「絵の具を塗る感触」が分かってきたかも? という感じ。
      ほんの時々、絵の具がスムーズに伸びて、下に塗った絵の具の上に気持ちよく重ねてゆけることがあります。
      どういう風に描きたいのか といつも考えているのですが、
      迷いながら描き続けてゆけば、結果としてその気持ちだけは表せるかもしれないと、
      そんなふうに思ったりしています。


この記事についてブログを書く
« 寒々しい絵 | トップ | 2月になって »
最新の画像もっと見る

油彩の記録」カテゴリの最新記事