やまねこノート         

週末に絵を描いています。

5月下旬

2024-05-21 12:21:33 | 油彩の記録2

F6号 油彩

 

F6号 出直し2回目。

わりと力まずに描いています。

 

 

先回までの山桜をあきらめて、出直しの1時間。

なんとかなるかなあ?

 

 

 

F6号 6回目。

全体に白さが足りないので、空から描き直す。

 

 

幹の垂直方向の感じ、縦長の感じは出てきたように思う。

(もうひとまわり大きい構図が良かったみたい。全体の雰囲気よりも幹の描き方が気になってしまっている。)

 

油絵の溶き油、ペインティングオイルはすでに調合されたものを使っていますが、最近のは乾きが早くなっているように感じます。

以前は溶き油を多めに使っても、数日間画面はゆるかったのだけれど、

少なめにしているつもりなのですが、

次の新しい1瓶が終わりになったらどうするか考えよう。

 

緑の美しい季節、

様々な緑を静かに愛でたいのですが、

草緑→草取り 新たに芽吹く木々→剪定の時期はいつ?

この葉っぱかぶれる? 茶毒蛾の鱗粉にさわりませんように(願)

蚊も結構多くて(ただ今年は20数年来のオオスズメバチが飛んでこない。太陽光発電が増えているので駆除されちゃったかな?)

心に浮かぶのは幾多の雑念とやらなきゃという強迫観念。

明るい雨の日は、緑を楽しもうと思います。

 

 


この記事についてブログを書く
« 5月中旬 | トップ | 5月末 »
最新の画像もっと見る

油彩の記録2」カテゴリの最新記事