青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

遺書 5

2020-07-31 20:46:44 | 香港デモ、新型ウイルス、日記



僕の関心ごとは

1 野生アジサイ

2 セミ(主にヒグラシ)

3 蝶々

4 アメリカン・ポップス(60年代初頭)

5 可愛い女の子








ランク外 「香港デモ」「新型ウイルス」ほかの世間の出来事

の順なのですが、、、、

1は、修復HDD内に全ての資料が入っているので、それを取り戻すまでは、どうしようもない。

2は、中国でしか携帯電話は使えず、鳴き声の録音が出来ない。来年の夏を待つしかない。

3は、とりあえず手許にある資料で「ハンディガイドブック中国の蝶」制作中も、現在中断中。

4は、沢山資料が溜まりすぎて(未発表大作記事多数)、どう処理して良いか分からない。

5は、、、、三世に、“30歳ぐらいの可愛くてセクシーなジプシーの未亡人とかを探しておいて”と頼んでいるのだけれど、返事なし。

そんなわけで「興味のランク外」の「香港」とか「コロナ」とかの話題に取り組んでいるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国滞在中の今年1月23日から、その後半年間余、「SARS-Co.V.2」(急性重篤呼吸器症候群に関連するコロナウイルス属の一種の2019年度発生型)について、ずっと一貫した見解の許、書き続けています(最初は無視していたのですが、三世がぜひ書いて欲しい、というのでしぶしぶ書き始めた)。

発生源とされる(現時点では疑問を持っています)中国との深い関わりがあること。

自分自身の健康問題(長い間、ウイルス性肺炎らしき症状に感染し続けている)。

「SARS-Co.V.2」(“コロナ”の語の乱用は、本来の該当対象に申し訳ないという想いがあるので、文脈の流れの上で使用せざるを得ない場合を除き、今後できる限り慎む)についての見解。

●「ウイルス」の一つである。
●人類にとって大きな脅威である。
●しかし大きな脅威は他にも多数ある。
●それらも含め、敵対し(科学・文明の力で)排除しようとしていることへの疑問。
●「マスク必着用」「三密回避」は、必ずしも本質的な解決策ではない(ことに前者)。
●ワクチンは一時凌ぎ。それに頼ることは長い目で見ればマイナス。
●国・地域で、状況があまりにバラバラ。
●日本での感染者が少ない理由。第一に「分母=被検者」の少なさ。濃厚密接の機会が少ないという文化。本来持っている人種的な体質。
●日本に比べて圧倒的に衛生環境・公共道徳の劣悪な中国が、現時点で(マスクもしないで)へ平常を保っている事実(「隠蔽」等の指摘を否定するわけではないが、現実に平常であることは認めざるを得ない)。非常に不思議なことだと思う。
●僕は、この30数年間、何度も「未知のウイルス」に感染し続けてきた。医師の言うように「ぐっすり眠って十分な栄養を取る」ことで、切り抜けてきた。
●僕の結論。「SARS-Co.V.2」は、敵対する存在ではない、共存すべき(必要なのは“無償の愛”です)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
統計によると、最近の日本では、肺炎で毎年12万人前後の方々が亡くなっているそうです。(成人のうち)約1/3は、ウイルス性の肺炎です。ということは、これまでにも年間3~4万人が、様々なウイルスに関与した肺炎で亡くなっているわけです。

今年に入って、いわゆる「コロナ」(SARS-Co.V.2)に関与すると判定された死亡者数が、約1000人。単純計算で年間2000人のペース。

これまでにもそれなりの脅威をもつ様々なウイルスと関わって、肺炎死者が出ているわけですから、全体としては数%の割合でしかないだろう「新型ウイルス」の関与が、なぜ特別視されるのか? 他のウイルスの肺炎への関与と、基本的にどこが異なるのか? 僕と同じように素直な疑問を持つ人は、少なからずいるのではないでしょうか?

いや、「新型コロナ」は特別だ、他とは違う脅威だ、と多くの人は言うことでしょう。

しかし、どのウイルスも、それぞれに「特別」なのです。それぞれに「脅威」の種類や程度が異なるとはしても。今回の(「特別さ」が突出している?)「新型コロナ」だけが「他とは違う」とは言えない。だったら、他のウイルスも、それぞれに「他とは違う」わけですから。

・・・・・・・・・・・・・

「コロナ」(この言葉、流れで使わざるを得ないのですが、本当に嫌!出来るだけ使いたくない)のおかげで、良かったことも、いくつかあります。

日本に帰るたびに嫌な想いをしていたのが、JR青梅線の「手動ドア」。それについては何度か書いてきた(自己中心的な行動を否定する自己中心的な人の行動の典型)ので割愛しますが、「コロナ」のおかげで「自動」に戻りました(案内放送がそのまま流されいるのは滑稽としか言いようがありません)。

逆に「それでも反省改善されていない」、嫌なこともあります。トイレ関連です。

僕は、日本のトイレが嫌いです。いや、素晴らしいことは素晴らしいですよ。たぶん世界一清潔でしょう。そして完璧(故障しない)。

スタバであろうが新幹線であろうが、(なぜか豪華で、しょっちゅう新しく作ってて、掃除人がずっと掃除してるにも関わらず)どうしようもなく汚く、かつ日常的に壊れている中国のトイレと比べれば、圧倒的に(100倍、1000倍、いや、10000倍くらい)素晴らしい。

でも僕は嫌いです。

例えば、トイレットペーパーの設置スタイル。なんであんな複雑で使い辛い様式にわざわざしているのか。もっとシンプルな作りに出来んのでしょうか?

何と言っても腹立つのは、三角折り。日本人の持つ、他人への思いやり、持て成しの心(自己中心的な行動を非難する自己中心的な行動)、、、が、見事に現れています。

それに、この「コロナ災」の折、異常に神経質になって、人の触ったドアノブは絶対に触らない、とか、消毒液で消毒必須、とか言いながら、トイレの紙は(三角折りにするために)触りまくり、という、無用に訳の分からん潔癖さなわけです。

ウオッシュレット(中国の衛生状況下では設置不可能な存在)なんて、必要あるのでしょうか?(殊に水を流す擬音、、、)

確かに、清潔で完璧なことは認めますが、僕は嫌いです。

むろん、中国のトイレも嫌いです(日本にいると懐かしさを覚えますが、笑)。

中国と日本(韓国も含めていいかも知れません)、互いに止めどもなく極端な方向に向かっているように思えてなりません。どっちもどっち、と。

これまでにも何度も書いてきましたが、トイレに関しては、東南アジアの田舎のスタイルが好きです。

中国からボーダー渡った途端に、限りなく見すぼらしくなる。

でも、僕は好きです。

地面に穴開けて、山の斜面から水を流して、衝立を立てて、ホースからの水で、勢いよく尻の穴を洗い流す。

それで十分なんじゃないかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

照ノ富士関係のニュースで、秀逸コメントを見つけました。

「明日の“朝の山×照ノ富士”、今から楽しみ」というコメントが並ぶ中で、全く場違いの、 「サンズの大ファン(人柄も素晴らしい)****」さんからの、
>記録上4失点だけれど今日の藤浪投手は近年では一番良かったんじゃないですか。それだけに北條選手の実質3失策は罰金ものだし、申し訳ないけれど当分見たくないです。あれでは藤浪投手があまりにも可哀そう。
というコメント(そう思う1、そうは思わない13)。

バッシングの嵐です。
>サンズの大ファン?あなた退場しろ!まったく関係ないだろ!(そう思う6、そうは思わない1)。

そこで僕も(サンズの大ファンさんが大バッシングを受けるのは当然だと思いますが)参戦しました。

milk****
>そう責めないであげましょう。たぶん入れるところ間違えたんです。確かに今日の藤浪は可哀そうでしたが(笑)。

そう思うも、そうは思わないも、ゼロ。野球と相撲両方に興味がある人は、余りいないみたいですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺書 4 | トップ | 遺書 6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港デモ、新型ウイルス、日記」カテゴリの最新記事