青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

日本という国

2022-08-23 20:49:13 | コロナ、差別問題と民主化運動、科学・医学への過信




読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。



【Ⅰ】

マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】

「沖縄に対する日本」

「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」

の違いを教えて下さい。

*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。



・・・・・・・・・・



コロンビアが行おうとしている、「コカイン解禁に向けての政策」についての記事のコメントの中に、

“ウイズコロナ並みの無謀な”

というフレーズがありました。

だとしたら“無謀じゃない”ということですね。



僕はいわゆる薬物に対しては何の知識も興味もないので、反対も賛成もしようがありませんが、自分に関して言えば(「タバコ」とか「マスク」「ワクチン」と同次元で)使用する必要は感じていない、というだけです。



コロナもコカインも、どこが基準になるのか(「かのように」)ということですね。「基準」というのは「一定している」という前提で成り立つ概念だと思うのですが、実際は常に動いているわけで(僕の言う「動き続ける極相」)。



コロナも人類にとっての“驚異”の一つだし、コカインも人類に齎す“悪影響”のひとつなのでしょう。

でも、少なくても日本の大衆(善意の人々)は、それ(one of themであること)を認めたくないわけだ。

コロナは「特別の脅威」で、コカインは「特別の悪影響」。ついでにプーチンは「絶対悪」。



バーランダー弟氏が初来日しました。嬉しいですね、彼の大谷愛、日本愛。日本に来て実際に接した日本の素晴らしさに、思いっきり感激しているのが見て取れます。



でも、マスクの群衆には、さぞびっくりしてることでしょうね。素直で、心底人のよさそうな弟氏だから、きっと日本人の「善意」の気持ちを受け取って、異様なマスク社会の存在もプラスに受け止めてくれることでしょうが。



でも、それが彼にとって(日本やアメリカの将来にとって)良いことなのか、、、。



・・・・・・・・・・・・



神泉の殺人未遂の15歳の女子中学生の“精神状態”等々について触れたかったのだけれど、それについては、また後程。



・・・・・・・・・・・・・・・



もうひとつ別のニュース



>20代の男2人が逮捕されました。14歳の男子中学生を誘い出し、埼玉県にある自宅に連れ込んだ疑いがもたれています。2人は、「家出中 泊めてくれる人募集」とツイッターに投稿していた男子中学生に「大変だね 話聞いてあげるよ」などとメッセージを送っていました。自宅に帰ってこない男子中学生を心配した母親が「家出 中学生」とツイッターで検索したところ、プロフィルの情報や投稿などから息子と思われるアカウントを発見し通報したことから事件が発覚しました。調べに対し、2人は「誘拐とは思わなかった」と容疑を一部否認しているということです。



日本は、こういう国になってしまった、ということですね。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷君 | トップ | ステレオタイプの多様性 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然、おじゃまします (夜明けのキャット)
2022-08-26 13:18:32
突然、おじゃまします。「50 years in Mipod」に投稿されたcondensmilkさんですか?もし思い当たるところがなければ、ごめんなさい。まだ書きたいことがあったので。
返信する
はじめまして (青山潤三)
2023-01-17 11:21:04
はじめまして。SAKURAMさんのコラムでいつも貴兄(貴姉?)のコメントを拝見しています(アメリカンポップスの話題に接するのが僕の唯一の息抜きなんで)。僕の知識や興味は1960年代前半に限られるので、なんのお役にも立てないかも知れませんが、気兼ねなくご質問ください
返信する
追伸 (青山潤三)
2023-01-17 12:58:04
コメントは(このコメント欄でも直接のメールでも良いです)。
メールアドレスはカテゴリーの「問い合わせ」という記事に、書いてあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ、差別問題と民主化運動、科学・医学への過信」カテゴリの最新記事