青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

人里生物の起源(予告)

2021-10-06 20:21:22 | コロナ 差別問題と民主化運動 日記


★10月5日の記事に、いいね!その他、ありがとうございます。


読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】
マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】
「沖縄に対する日本」
「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」
の違いを教えて下さい。

*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。

・・・・・・・・・・・・

タイトルは明日掲載予定の記事(キンモクセイの続き)のが間違って張り付いたのですが、面倒なので(「予告」ということにして)そのままにしておきます(今日の記事とは無関係)。

今日も半日、一応探索。でも、(秋の好天なのに)蝶がほとんどいないですね。

今日見た蝶(撮影種ではない)。アオスジアゲハ(住宅街)、アゲハチョウ、キチョウ、スジグロチョウかモンシロチョウかどっちか、クロヒカゲ、ツマグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、コミスジ、ルリタテハ、ヤマトシジミ。今日の収穫は(撮影失敗したけれど)ミドリヒョウモンが樹木の幹だけでなく地面にも卵を産付することを確かめたこと。

・・・・・・・・・・・・・

山の中でマスクを外すのは、自然(地球)に対する礼儀だと思っています。誰もいないところでマスクしたまま歩くのは、自然(地球)に対する冒涜です。

もっとも、人前では僕もマスクしてますよ。日本に於いての礼儀、というところでしょうかね(そんな礼儀は不要と思うけれど、喧嘩したくないので一応、、、)。

眠いので今日はこれだけ。



ルリタテハ。



「森を歩こう」
ホルスト・ヤンコフスキー
1965 Billboard Hot100 第12位(だったと思う)
毎日、ひたすら歩いてます。



「みどりの森(狭山丘陵西端部)」から「霞丘陵」(写真の手前の森)を望む。









アキノノゲシ。野菜としての“苦麦菜”を、もうかれこれ20年間調べてます(中国で)。膨大な資料をモニカに預けているのですが、捨てちゃっていないか(預けたものをすぐ捨ててしまうので)心配です。早く中国に戻って取り戻さないと^^;。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人に席を譲らなくていい自由 | トップ | 人里生物の起源 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出さずに忘れずに (野本浩一(のもとこういち))
2021-10-07 00:20:44
お元気なようで何よりです。

古いデータを見ていて、何気なく懐かしい名前を検索してみました。
蝶の写真に混じって、ビルボードが出てくる辺りが青山さんらしいですね。

頑張って下さい。
返信する
野本浩一さんへ (あやこ(管理人))
2021-10-15 20:45:43
青山のパソコンが不調で、コメントの返事がスムーズに出来ない状況でいます。「コメントありがとうございます」とのことでしたので、管理人を通してお礼を述べさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ 差別問題と民主化運動 日記」カテゴリの最新記事