青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

2021.11.15 日記

2021-11-15 20:52:56 | コロナ 差別問題と民主化運動 日記




読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】
マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】
「沖縄に対する日本」
「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」
の違いを教えて下さい。

*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。

・・・・・・・・・・

今日は福生公立病院への通院日。F先生(女医さん)、E事務局長(山男です)と、月2回の「雑談」してきました。

待合室のテレビで大谷君の記者会見を見れたのはラッキーです。F先生にそれを言ったら、「羨ましい、私も見たい!早く診察終えてテレビ見よう!」と(笑)。へそ曲がりの僕も、大谷君に関してはみんなと同じでミーハーなのです。

朝、スタバでコード席確保して、パソコン置いたまま病院に行きます。スタバの入っている西友は9時開店なので、10分ほど前に入口に行ってドアの開くのを待ちます。

背の高いイケメンで沖縄出身のA君(30歳ぐらい)と、女の子2人(りっちゃんほか、20歳ぐらい)が、いつも一緒です。この連中は、謎の仕事してるみたいです(笑)。

昨日のネットニュースに「都心のホームレスの生活、毎日豪華な炊き出しにありつける」という記事があったので、その話をしました。僕は、なんか違和感を覚えているので、他の人はどう思っているのだろう?と。

A君「それは知らなかった、少なくてもこの周辺ではやってないですね」「以前タイに行った時にやってましたよ」「都心でやってたとしても、そこまで行くのに電車賃かかるし、こっちで牛丼とか食べてた方が経済的ですね」と、僕と全く同意見でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、今日のネットニュースから。


元副首相(75歳)との不倫告発の中国女子テニス選手(35歳)が消息不明 WTAが深い懸念表明

【コメント:暇老人】
強制収容所に、政治犯として隔離・収容させている筈。
恐らく、救出は無理だと思う。
中国では、権力側の人間を敵に回したら、命がいくつ有っても足りない。
(そう思う8665/そうは思わない339)

【リコメント:panda】
かわいそうに、真実を訴えても
自分の人生や命と引き換えになってしまうのか
中共の横暴さがわかる一件ですね
彼女は勇気をもって告発したが、告発にいたらない泣き寝入りになっているケースが
ごまんとあるはず、おそろしいことです
(そう思う285/そうは思わない3)

【リコメント:tpf*****】
脱税問題で告発された国際的人気女優
香港の女神として中国の内政干渉と圧力にデモで対抗した女の子
どちらもしばらく消息不明で
出てきたときは何も語らず、またフェードアウトした
そして、何があったかは決して口にしない
今回もこのパターン
(そう思う279/そうは思わない3)

【リコメント:sxy*****】(削除されています)
コメ主に対して、いいえを投じている人の反論も聞きたい。

【リコメント:milk*****】
いいえを投じたわけでもないし、反論でもないのですが、、、。
sxyさんたちは、本当に中国の実態を、自分の目と頭と体で、知っているのですか? 僕(純粋な日本人、中国で活動し始めてから35年になる野生生物写真家)は、何度も中国でスパイ容疑で拘束・軟禁(最長1か月)された経験があります。しかし、少なくとも僕の場合は、拘束中は、非常に紳士的な待遇をしてくれました。疑惑が晴れたときは、お詫びにと、高官が(家族ぐるみで)ご馳走に招いてくれたことも有ります。中国が(いろんな面で)出鱈目な酷い国であることは同意します。一党独裁の共産主義にも、問題は大有りです。だからと言って、実態を知りもしないのに、金太郎飴的な「中国怖い」の大合唱を行うのも(それで当たり前と思っていることも)、どこか違うのではないかと思います。
(そう思う4/そうは思わない6)


“働く貧困層”に届かない「10万円給付」効果は?

【コメント:ハラミ担】
一律に配付できないなら給付はやめてほしい。
色々と条件つけると結局毎回同じ人たちが給付を受けて、もらえない人はいつも給付されない。
給付されないということは負担ばかり増えるということ。
よほど裕福な人以外はみんな苦労していると思いますよ。
(そう思う13498/そうは思わない904)

【リコメント:milk*****】
僕もそう思います。世の中は様々です。例えば「働けない困窮者」だっているのです。生活保護とか障碍者認定とかで解決する問題ではない。
それぞれの人が、それぞれ異なる次元で苦しんでるのです。偉い人や頭の良い人の体系的な考えに沿って簡単に答えが出るわけじゃない。
給付するなら、無条件一律。それしかないです。
(そう思う88/そうは思わない25)

【リコメント:nanashino*****】
>よほど裕福な人以外はみんな苦労していると思いますよ。
そうかなぁ~
今、旅行に行くにも どこも満室で全然 部屋が取れないよ
困ってる人って 言うほどいないと思うけど
みんな わずかな金が貰えないぐらいで どうしてそんなに騒ぐの?
ちょっと 意地汚くね?
(そう思う15/そうは思わない12)

【リコメント:milk*****】
nanashinoさま
日本には1億人の人間がいるのですよ。
そりゃ、リゾートホテルも満室になるでしょう。
1億人の何割かの人たちはそれだけの余裕がある。nanashinoさんもその一人と言う事です。
でも1億人の何割かは、そんな余裕はとてもないのです。
自分を基準に答えを出して貰っては困ります。
(そう思う19/そうは思わない3)


10万円給付、歓迎と疑問「働く貧困層が対象外」 支援団体、下支え拡充要望

【コメント:bri*****】
「働く貧困層」とはよく言ったものだ。
働いても働いても、【生活保護】でもらえる金額より手取りが少ない人なんて、いくらでもいる。
「国民が健康で文化的な生活を送る権利は生活保護法によって保障」されているのにそれよりも低い手取りって。。。
数十年給料が上がってないのに、生活保護の受給額だけ上がっていくからこうなる。
(そう思う60830/そうは思わない4245)

【リコメント:milk*****】
僕(74歳、身寄り無し)も生活保護を受けています。実質的に手元に渡る金額は月3万円です。生活保護の人たちは、大雑把に分けると2種類。>寝たきり身寄り無し、とにかく生きていくために国に頼るしかない。>就職意欲あり、しかし仕事にありつけない人が一時的に頼る。3万円あれば十分に生活できます。しかし何かに取り組もうとすれば困難。保証人なし携帯電話なし老齢(それなりの身体的障害も)ですから、マクドやコンビニの皿洗いや便所掃除さえ雇ってくれません。ハローワークやシルバーセンターでも無視されます(チラシ配りの仕事だって簡単には貰えない)。自分で稼ぐ方法に取り組まねばならない。月3万円(ほぼ全て食事代)じゃとても無理。収入はその分差し引かれていく。 生活保護者は余計なことは何もせず部屋で寝転んでTVでも見ながら死ぬまでおとなしくしていろ、というのが、国や社会の暗黙の了解なのだと思います。
(そう思う0/そうは思わない0)


議員活動継続の木下都議、どう思いますか? 「辞めるべきだ」96% 「議員である前に、人として失格」 激しい意見も 夕刊フジzakzak緊急アンケート

*僕は、こんなアンケートとること自体、それこそ人間として最低だと思うのですが(笑)。

【コメント:nac*****】
辞職しなくてよい1.4%
理解しがたい人間は少なからずいるものだな。
(そう思う2901/そうは思わない64)

【リコメント:skk*****】
その1,4パーセントの人に「なぜ?」と聞きたい。
(そう思う314/そうは思わない7)

【リコメント:yus*****】
というか・・・
ごく簡単な質問でも、質問の意味がよく把握できない人って、人口の1.4%くらいはいますよ。
日本の人口の約1%は知的障害者、約14%は境界知能(グレーゾーン)の人。
だから、どんなアンケートでも、不思議な答えをする人は結構いる。
(そう思う247/そうは思わない19)

【リコメント:マカオの寅】
眞子さんの結婚反対が97%でしたっけ。
自分の方が辞めて欲しい割合が1ポイント少ないから辞める必要ないとか言い出さないか心配。
(そう思う18/そうは思わない3)

【リコメント:aii*****】
ここでも青ポチ入れてる理解しがたい人たちもいる。
(そう思う10/そうは思わない2)

【リコメント:milk*****】
全てのものごとは複雑ですよ!
「正義」とか「答え」とかは、簡単に示すことは出来ないと思います。
その1.4%の人々は、もしかしたら(あくまで「もしかしたら」ですが、笑)、ひたすら金太郎飴的な考えしか出来ない多くのヤフコメ民よりも、マトモなのかも知れませんよ。
(そう思う5/そうは思わない29)


高齢ドライバー踏み間違い ラーメン店に突っ込み5人重軽傷

【コメント:sha*****】
高齢者は自ら免許書の更新をしないという選択をする人は1割もいないと思います。田舎なら猶更。自分の親は82歳、来年更新すると言ってます。更新は止めてほしいといっても聞いてくれません。法律で免許書の交付をある年齢に達したら更新出来ないようにして欲しい。明日は自分の親が事故を起こして他人様を巻き込んでしまわないかと心配です。
(そう思う1850/そうは思わない121)

【リコメント:rgx*****】
免許の定年なんて100%無理。生活はどうするのって。「万が一ミスたら死ぬ」or「免許返納後、確実に食料調達が出来ずに餓死」。考えたら分かるでしょ。
(そう思う6/そうは思わない25)

【リコメント:milk*****】
rgxさま 当方、74歳。地方で一人暮らし。車は持ったことないです。公共交通機関で十分事足ります。それがない時や場所では、タクシー、または歩きます。特に不便を感じたことは有りません。自分の車がないと生活できない(生きて行けない)と、勝手に決めつけないで欲しいです。
(そう思う10/そうは思わない12)

・・・・・・・・・・・

あと、引退した白鵬に関する記事に、こんなコメントがありました。僕もそう思いますね。

>白鵬も朝青龍も日馬富士もそうだけど個人的には日本の悪口みたいなの言わないから偉いなと思うわ。3人とも思うことあるだろうに。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.11.13 日記 | トップ | 2021.11.24 日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ 差別問題と民主化運動 日記」カテゴリの最新記事