青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

民主主義バンザイ!

2022-04-22 09:00:00 | コロナ、差別問題と民主主義、ウクライナ


民主主義バンザイ!

カテゴリー:コロナ、差別問題と民主化運動、ウクライナ



読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】

マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】

「沖縄に対する日本」

「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」

の違いを教えて下さい。

*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ウクライナから日本に避難してきた女性が話す音声つきの映像に日本語字幕。

「今は大変だけど、平和になるように祈っている」

実際に話していた音声は、ロシア語とウクライナ語を交えた、

「私たちの勝利を願っています。ウクライナに栄光あれ」



・・・・・・・・・・・



戦争と平和、

反対語じゃないですね。

同義語です。



ついでにもひとつ箴言を。

科学とは魔法、科学者は魔法使い。

科学と魔法も、実は同義語なんですね。何度も書いたですが、漱石の「夢十夜」の運慶が仁王を掘る話を読んで下さい。



・・・・・・・・・・・



アメリカボストンの冒険旅行作家のおじいちゃん(僕より3つ下でした)と会食してきました。メキシコが主要フィールドの一つで、僕がチアバスに行きたい、と言ったら、いろいろとレクチャーしてくれました。



思ったよりも行くのは簡単みたいですね(ノービザ、ノーワクチンで入れる数少ない国)。チアバスはむろん治安が悪いのだけれど、言うほどのことではないようです(どこに物差しを充てるかで全然変わってくる)。その気になれば行けそうです(目的はNymphalis canomelas探索)。



中国だって、「よくあんな怖い国に行けるね」という日本人も少なくないですし。そりゃ、怖いと言えば怖いですけれど、それ言や日本だって、一部の外国人からは(様々な意味で)“怖い国”と見做されているわけで、、、(大方の日本人はその事実を知らない)。



こんなのもネット情報にあったです。

中国が「北朝鮮人女性と中国人男性の結婚」に驚愕した深い事情 (msn.com)

目から鱗が落ちる、というか、、、、まあ、嘘みたいな話ですが、まんざら嘘でもないのだと思います。



・・・・・・・・・・・・・・



いやもう、佐々木朗希は“凄い”としか言いようがない。まさかこんなのが現れるとは、誰も思いもしなかったでしょう。去年の山本由伸だって凄いと思ってたけれど、、、天井はないんですね。しかし、大谷も負けてはいない、昨日は快投快打でした。今年一年どんな成績が残せるか、楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする